アンビバレンスな心情 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

先日の話。

長男が次男に、
なんかいじられたらしく
怒ってパンッて顔を叩いた。
怖がってワタシの後ろに
逃げて来た次男を叩いた。

その前にも長男は次男の頭を
叩いたりしてたし

思わずワタシも長男を叩き返した。


ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^
急きょ開催セッションタイムも設けることもあります♪


<現在募集中の講座・ワークショップ>
早速!お申込みいただいてます!!
産後3,4か月(乳児健診前)までのmamaのためのオープンカウンセリング
今すぐお申し込みはコチラから!(←クリックしてね!)

【他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】


お申込みいただいております♡
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
【2期】初!オンライン講座!
3月16日(土)パートナーシップ編       
今すぐお申し込みはコチラから!

● ともちんのおしゃべり保健室個人セッション
【アシスタントとして参戦!】
● 
心屋認定講師・福田とも花さん
 mamaマスター講座 12期
★Big smile mama認定講師の【はじめの一歩】セミナー情報はコチラ!

ケンカしてもいいけど、
顔や頭は叩いたり、蹴ったりはダメだよっ!
あんたは4歳も上なんだし、
加減しないと○○くん、大ケガしちゃう!

長男は叩かれた頬をさすりながら
ワタシを見ていた。

二回目の顔を叩いたのは、
次男が長男にいじったからで…、
長男もボッと出た
怒りが収まらなかったんだろな。

…分かってたんだけどさ…。

そんな最中、夫が帰宅。

どーしたの?

なんて言うから、
かくかくしかじか状況説明。

長男は、夫におかえりなさいも言えず、
ワタシにも顔を見せようとしない。

頭ポンポンとして、
( T_T)\(^-^ )ヨシヨシしたけど、
顔をあげない。

すると、夫が長男を抱き上げて

ただいまー

という。
そしたら、長男嗚咽しながら泣き始めた。

どしたー。

夫が聞いてるが長男は
首に手を回しながらも
降ろしてよーと泣いてる。

ケンカしたのかー
○○(次男)叩いたんかー

聞きながら、

腹立ったんかー

言って

でも、父ちゃんは
△△(長男)が大好きだー

と言ってるの聞いたら、

…ワタシが
ボロ泣きしとるやないか!
( ;∀;)

ワタシのココロの琴線に
触れてるやないか(笑)


長男は、ワンワン泣いてる。

また、そんな腹から泣く長男の嗚咽が、
ワタシの何かに反応してる。

やだよー!
降ろしてよー!離してよー!

言って、バタバタはしてるけど。

父ちゃんは、お前抱っこしてたいんだよー
お前が大好きだからー

なんて夫は言ってて。

ワタシも何に反応してるのか…

下に対して腹が立って
叩いてしまった申し訳なさ
自分のいたらなさ、も感じる。
けど、
ワタシ(ボク)にも言い分があるんだよ…。
ワタシ(ボク)の気持ちも聞いてほしいが

ワタシ(ボク)もう一年生だし。
もうすぐ二年生だし。
(お姉ちゃんだし、
お兄ちゃんだし的なのもある…ワタシは…)

そんな気持ちもあるからか、

思わず涙出そうなトコ刺激されたくないし
なんなら、
刺激されて泣いてる顔なんか見せたくないし。

だって
ガマンしてたから。

ワタシダメだなあ。
でも
ワタシの話も聞いてほしいな。

ワタシのことも受け止めて欲しいな。

けど

泣いてる顔は見られたくない。
泣いてたらガマンしてたんだってバレる…。

泣く=「ガマンできなかった」のが
…恥ずかしい。

そんな複雑な気持ちを、
長男と夫に投影したのか。

弟を叩いたりしたろうが、
弟とケンカしたろうが、
あなたも大切。
あなたも大好きだよ…。

ワタシは…
上は下を守れ、下に配慮しろ、
下に譲れなど言われがちで

ワタシも、
そうか、そうだよね。
だってワタシ4歳も上だし。
なんて思ってたし
あたりまえと思ってたから、

ワタシの気持ちも、聞いてもらえる。
受け止めてもらえる。

とか、皆無としてたかも。


ワタシが下を「譲り、守り、配慮する」が
「あたりまえ」。

できない自分は、「ダメ」だし、
できた自分は、「あたりまえ」。

できない自分も、できた自分

よく、やってるね〜。
あなたも大切だよ。
大好きだよ…。

ホントは、求めてたのだろうな…。


夫に猫のように撫でられながら
長男も気持ちが落ち着いてきたよう。


ねぇ、
また、話してくれるかな。
まだ、話してくれるかな。

恥ずかしい。
だから、
ホントは、かまってほしいけど
一人にさせてほしい。
こんな顔見ないでほしい。

そう思う?

心配かけたくないし。

そう思う?

あなたに
「安心して泣ける場所」があるといいな。
できるといいな。

ワタシが、そんな
安心できる存在、場所で
あったら良いけど、さ。

ちなみに、今朝長男に聞いてみたけれど、
ん…まだボクもよく分からないけど
降ろして欲しかったし、
痛かったんだよね←(どんだけの抱擁 笑)
だってさ(*^_^*)


タイトルにあるアンビバレンスとは
よく母性看護でも出てくる専門用語。

ある対象に対して、相反する感情を
同時に持ったり、相反する態度を同時に示すこと。

母性では、
妊娠した直後、妊娠後期から産後の時期に
抱きやすい。
と言われます。
愛おしいが、疎ましいに近い感情も感じる。
(つわりなどの妊娠に伴う不快な症状を感じる時など)
(出産が)楽しみだが、怖い。など。

妊婦さんや産後のママは、
感じやすい気持ちです。

どちらも感じていいもの、なんだけど、

こうでなければならない。
こうであってはならない

と「ルール化」してしまうと…しんどいね。

ルール化しちゃってるかも!
実は…
しんどい〜!( ;∀;)

そんな方は、ぜひいらしてね♡(*´艸`*)

3月7日(木)

10時からZOOMで待ってるよ!!

早速!お申込みいただいてます!!
産後3,4か月(乳児健診前)までのmamaのためのオープンカウンセリング
今すぐお申し込みはコチラから!(←クリックしてね!)

【他のmamaのためのオープンカウンセリング
開催情報はコチラのバナーをクリックしてね!】

産後間もないママたちや
妊娠中のママたちの
LINE・ZOOM相談や講座も受け付けてます。
 
↓ ↓ ↓
 

ともちんのおしゃべり保健室
個人セッション
ページ

 

負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♫
初オンライン講座!2期
ページ
2月16日(土);産後の養生編
3月16日(土);パートナーシップ編

今すぐお申し込みはコチラから

 

お待ちしてます♫♡(*^_^*)