「神さまと仲良くなる方法〜祓詞編〜」開催しました! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

ひー消えたー( ;∀;)
いいところまで書いていたのに、消えた( ;∀;)


悲しい―――――――――――

はー…。ハイ。

こんにちは!

天気が良くなってきてよかった。


こちらを開催しました!
 

ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^
急きょ開催セッションタイムも設けることもあります♪


<現在募集中の講座・ワークショップ>
早速!お申込みいただいてます!!
産後3,4か月(乳児健診前)までのmamaのためのオープンカウンセリング
今すぐお申し込みはコチラから!(←クリックしてね!)

【他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】


お申込みいただいております♡
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
【2期】初!オンライン講座!
3月16日(土)パートナーシップ編       
今すぐお申し込みはコチラから!

● ともちんのおしゃべり保健室個人セッション
【アシスタントとして参戦!】
● 
心屋認定講師・福田とも花さん
 mamaマスター講座 12期
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
 
満員御礼!!
 自分や家族の感情を
 大事に出来る人生を歩く 【はじめのの一歩】セミナー

その他の講師の方の【はじめの一歩】セミナー情報はコチラ!


お申し込みはいただいていたのですが、
リピーター含め5名の皆さまにご参加いただき、
大変盛況になりましたぁっ!!!
(ちょいちょい下書きしよう…)

今回のご参加者さまは、

意外なところでつながりがあられる

という方が多くて!
(ワタシもびっくりしたー)

とても、楽しい和やかな会になりました。
 

神社とお寺の違いは何なのか?
そういうところも聞くことができる

アットホームな会です。

このような会を開くにあたっては
夫の日ごろからの想いがあったからでした。

例えば、ご年配の方がいらして
「ご住職さんはいらっしゃいますか?
(神社では同じような立場の方を

宮司(ぐうじ)さんとお呼びします)
と聞かれることや

保育園のグループお散歩に来た中、先生が、

本殿に向かって
「はい、では皆さん、

ナムナムしましょうねー」
と言っているのを聞いて

うーん、と夫は思っていました…。

けれど、そういえば、

そういうことを教えてくれる身近な人も
そういうことを教えてくれる場も

そうあるわけではない…

と気づき。

とはいえ、わざわざ神社に行って
○○はどういう意味合いなのでしょう?
○○のときはどうすればよいですか?

と聞きに行くのも敷居が高かったり…。

なので、今少し余裕がある状態になった夫が
お伝えしてみようかなぁと思ったのが、

この会を始めた経緯です。



そして「祓詞(はらえことば)」をテーマに

今回含め2回開催しました。

また違うバージョンで企画開催の予定なので
ぜひ今後もチェックしてくださいねん♪
@昨夜も、「人生儀礼における参拝の意味」
などもやったら楽しそうだねぇなど話し合いました。

素人の私の意見も興味深いらしく嬉しい^^^^^^



まずは、その「祓詞」とはなんなのか。
どのような時に詠むものなのか。
(神社とお寺の違い、などもお話しました^^)

 


そういうところから始まり、
その一連の詞を読み解き(解説)

 


自身で、それを書いてみて

 

 

最後はみんなで詠む

(ご参加者さまからの提案!よかった!)
をしました。

皆さまとても興味津々に

たくさん質問も下さり
とても楽しい会になりました。

以下、ご感想ですーっ^^
 

今回のように身近で神道を感じられるような、
またお話が聞けるような機会をたくさん増やしてください。

日本の誇りです。
そして旦那さまの丁寧で、わかりやすい説明も素晴らしかったです。

日本の暦の中で身近に神事を感じられるもの、
行事、お作法など教えていただけたら嬉しいです。
<Tさま>

 

今日はありがとうございました。
現職神主さんのお話が聞けて良かったです。
聞きたいことはいろいろあるので、

古事記、神主ウラ話など分けて聞きたいです。
特に古事記は数回に分けてでも聞いてみたいです。
 (中略)
 個人的には、もうちょいマニアックな踏み込んだ話もしてみたいです。
<Jさま>

 

意味の分からなかった祝詞の意味
わかって目からウロコでした!!

神道をより身近に感じられました。
自身の手で書くという作業も面白かったです。
もっと書きたい&知りたいです!
<Cさま> 

 

今日は有難うございました。
1回目よりも深く神社について知ることができて勉強になりました
素敵な冊子ができていて、また参加したいなーと
思っていたので今回参加ができて嬉しかったです
(お2人にも会えたし!)
 (中略)
声に出して祓詞を詠むことって、なかなかやらないので、
とても良い経験になりました(やってみると難しかった)

神社とお寺の違いを知っておく機会ってあまりないので、
とにかく聞けて良かった!楽しかったです!Thank you!

<Mさま>

 

今日は全く知らない知識を身につけられてよかったです。
いろいろな縁、出会いに感謝したいです。
<Aさま>


皆さま、早速ありがとうございましたー!!


早速、ご参加者さま同士でFB内でも
祓詞が活かされたやり取りをされていて^^
面白かったでーす^^

そして、ご希望をいただいておりました

都内開催ですが
4月14日(日)にできそうです!
現在、調整中ですので

日程だけ空けておいてくださいねー^^
★ 3月に募集をかけますので、

楽しみにされていてくださいっ!!
 

産後間もないママたちや

 

妊娠中のママたちの
LINE・ZOOM相談や講座も受け付けてます。
 
↓ ↓ ↓
 

ともちんのおしゃべり保健室
個人セッション
ページ

 

負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♫
初オンライン講座!2期
ページ
2月16日(土);産後の養生編
3月16日(土);パートナーシップ編

今すぐお申し込みはコチラから

 

お待ちしてます♫♡(*^_^*)