「こんな自分」を受け入れて「夢」を宣言する。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはよざいます。
昨日は、mamaマス応用4日目。



長男が体調を崩し、病院に行ってから
遅れて参上したのだけれど、前夜寝不足でね、
更に昨日は暑くてさ…
会場に到着した時は

軽く脱水になってしまった とも です('◇')ゞ

ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^
急きょ開催セッションタイムも設けることもあります♪


<現在募集中の講座・ワークショップ>
【募集開始!】
お申込みいただいてます!!

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
【2期】オンライン講座!       
今すぐお申し込みはコチラから!
【アシスタントとして参戦!】
● 
心屋認定講師・福田とも花さん
 mamaマスター講座 12期
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
 
満員御礼!!
 自分や家族の感情を
 大事に出来る人生を歩く 【はじめのの一歩】セミナー

その他の講師の方の【はじめの一歩】セミナー情報はコチラ!
  

● 第2回目開催!夫のワークショップです。
自分オリジナルの祓詞ができますよー^^
神さまと仲良くなる方法~祓詞編~
続々!!
お申込みいただいてます!

明日2月24日15時からだよぉー^^@君津。
今すぐお申し込みはコチラから!!
 

で、今週はやたらと

何だかいろいろとあった1週間だった。

更に合間に満月が入っていたりして、

mamaマス仲間でも
いろいろと噴出しているのか、

それをデトックスというのか
揺さぶられている仲間も多いように思えた。

経産婦さん向けのプレママ講座 ついにスタート!から始まり
(かねてからやりたかったことが本業で適った)
秋月雅さんのドリームフォトセッション。
その時のブログはコチラ。


その日に、夫に「夢」を語った。


20日の満月。
地域の子育て支援団体に参入を決めた。
・翌日、レイキサードを伝授いただく。
 

そして、昨日、mamaマス。

 

何と濃い1週間だったろう。


その間に、毎日のように恐々ながら
いろいろな人に「夢」を語ってみた。

いまだに、語る時は怖い、のだけれど…



型から出る。
オリジナル。



これらは自分の中では絶対的タブー、だった。

だけれど、
何かしらんが

ワタシは「目立つ」、らしい。

@最近、よく聞く言葉、なのだ。
だから、またここで書くのも怖いのだけれど。

 

そんな自分がとっても嫌だった。
 

普通に生きていても、
何かしらんけれど「目立つ」ことが多かった。

 

就学直前も含め、転校を3回もしているし。

転校生、というだけで、

いやでも目立ってしまう。
更に旧姓はインパクトの強い珍しい苗字だったし。
友人と授業中騒いでも、ちょっとサボるにも

兄弟げんかをしていても
なぜかワタシばかり怒られる。
 

そんな上で、「自分」を出せば出すほど、
周りからは叩かれていた気がした。

 

静かにしろ。許可をとれ。

周りに合わせろ、郷に合わせろ。
出しゃばるな。控えめでいろ。

 

自分を出さずに周りに合わせ
他人の言うことを聴いていれば安心で安全。

そういう信念を、いつの間にか、
社会で生きていくにあたって

刻み込むようにしてた。

合わせて、潜めて、目立たぬように…

そう心がけていたけれど
本来の自分を、どんどん抑え込んでいるので
お腹の中は怒りと悲しみでいっぱいだった。



もう。
なんかしらんけれど、

目立ってしまう。
そんな自分を認めてしまおうか。

また叩かれるかもしれないし、
合わせろ、出しゃばり、ウザい、

そう言われるかもしれない。
笑われるかもしれない。

嫌われるかもしれない。


でも、ここのところ
 

やりたくないことをやり続けて
やりたいことをやらないまま
人生終わるわけにはいかない。

 

と思うようになった。


だから、ここで宣言しよう。



ワタシは

産前産後サポートに特化した

助産院を開設しようと思う。



お産介助をするわけでも、
おっぱいケアに特化した助産院でもないけれど
産前産後の家族をサポートできるような

助産院を開設する。

妊娠中から育児期間も気軽に集える助産院。
 

アイデンティティが大きく変化するこの時期に
サポートする助産院になれたらいいなぁ。
 

ココロもゆらゆら揺れやすいこの時期

ちょっとした不安な気持ちも

気軽に話せたりしてね。
お母さんだけではなく、お父さんも
周りにいるおじいちゃんやおばあちゃんも
もちろん、

子どもたちも気軽に集えるような場所。

 

出産に向けての準備を学べる場所でもあったり。
パートナーシップについて

向き合ってみる場所でもあったり。

 

今までの人生から、妊娠・出産・育児を通して

「生き直し」をしてるんだなぁって

想いを馳せる場でもあったり。
 

お茶でも、あったかいご飯でも、

飲んだり食べることもしながらね。

ちょっとした手仕事をしたりもしながらね。

なんなら、お昼寝してってもいい。

日々湧き上がる気持ちを

気軽に分かち合えるような場所。

 

お母さんを中心に

家族にとっても保健室のような助産院。

なーんて妄想している。


実は、これに関しては
今年度頭に既に夫から提案されていた。


その時は
いやいや、

あなた何を夢見たことを言っているのだ、と
「こんなワタシ」にはできないよ。

「こんなワタシ」のキャリアで

助産院やるなんて無理無理…。
なんて一笑に付していたのだけれど。

ワタシの気持ちが何となく追いついた。かも。
@夫は何かしらんけれど高校時代から

先見の明がある人、と思う。

 

うわーーーーーーーーー。
言ったった。

大丈夫。
誰も見てない♡
そんなに人の目気にするほど、

他人はあなたに興味ないし♪
あなたの言動は影響力ない♪


ははははは。

 

けど、
ワタシだけは、やろう…やってみようかな…。
やるって決めてみようと思う。


ワタシにできるかできないか、
じゃなく
ワタシがやるかやらないか。
ワタシがやりたいかやりたくないか。


やろう^^やりたい♡

うん♪

おしまいっ。


【撮っててくれて、ありがとう^^】

昨日、帰り間際に、

とも花ちゃんに提案したこと。


それを次、出そうと思うっっ。
 

産後間もないママたちや

妊娠中のママたちの
LINE・ZOOM相談や講座も受け付けてます。
 
↓ ↓ ↓
 

ともちんのおしゃべり保健室
個人セッション
ページ

 

負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♫
初オンライン講座!2期
ページ
2月16日(土);産後の養生編
3月16日(土);パートナーシップ編

今すぐお申し込みはコチラから

 

お待ちしてます♫♡(*^_^*)