お金のお話会に参加してみる〜ワタシの豊かさ〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

深海和代さん(通称かずちゃん)の
お金のお話会に参加した!



今年はね
金運を良くしたい♡
…良くするの♡

あまりお金お金言うのは卑しいことだ!とか
お金より大切なものはあるだろう!
とか思っていたが、

正直なとこ
お金が好きだ!と言ってみる。

ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


<現在募集中の講座・ワークショップ>
【募集開始!】
● ママもお茶しながら気持ちをシェアしあおう!
ともちんのおしゃべり保健室
今すぐお申し込みはコチラから!!
【近々、募集開始!】
負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
【2期】オンライン講座!

ワタシ、自分にプライスつけるの苦手。
ワタシのしてることに
プライスつけるの苦手…。
@プライス言ったら笑われた!(笑)
2度書くケド。


お金(収入)が入るポイント
(*^_^*)
から教えてもらった。

あのね、ワタシもさ、
ある、を見るようにはしてたのだけれどね。
@スーパーで好きな食材買える!嬉しい!
公共料金支払えてる夫に感謝!とか。

だからね、
買えたものを記載する
してみてたんだよ。

それがムダなんだと評価するためでなく
これが支払えているよ、
支払える分だけあるよ。
というのを可視化するために。

更に聞いて面白いと感じたのは

目に見えない豊かさに、
具体的に価値を示してみる。

たとえば。

晴天。

これに豊かさを感じるだろうか?
ワタシは、感じる(*´艸`*)

お布団干せるし
洗濯物もよく乾く。
日中はあたたかくて動きやすくなるし。
空気がすんでて富士山もよく見える。

これに自分の感覚で、
いくら、とつけてみる。

ワタシは、晴れの日ってだけで
30000円くらいつけるかな。

こんな感じで(主観で)つけて
更にそれを記録してみる。

いま時点で今日の豊かさ収入は
113万4千円!!
@昨晩、本業新年会もあったし
楽しかったんだよねー♡(*´艸`*)

つけてたら
ムフムフしちゃったー♡
(*´艸`*)
←単純

新年会に
お支払いしたけどね?
出てったけど、参加するにあたり
みんなとワイワイ
食事を楽しめる愉しみ、もあるしさ。
めっちゃ食事も美味しいトコだったし。
移動しながらの運転中、
ずっとミスチルアルバム聴きまくれた。
@オーガニックワイン
飲めなかったのがザンネンだったケド…( ;∀;)

(*´艸`*)

そして帰宅したら

帰宅を喜ぶ家族がいて チン!
実家に預けた子どもら連れて帰ったら
夫がお部屋を暖かくしてくれてて チン!
お風呂も沸かしてくれてた! チン!
子どもらは風呂入れてくれてたから チン!
ワタシは一人のんびりお風呂入れた! チン!
冬の長風呂はサイコーだー!
ウトウトできる、このリラックス感! チン!
追い焚きできるお風呂サイコー! チン!

あー( ;∀;)
ありがたい!!
ジャラジャラジャラジャラ♫
←帰宅してから、かなり収入入ったかも(笑)

それつけながら
ワタシ、家や家族が好きなんだねー。

とも思ったし、

みんなと関わる時間も大切だが、
ひとり時間もこよなく愛してる。

と感じたのだよね。

ワタシの好き、喜びを、どこに感じるか
また、それはいかほどが、が
分かりやすくなるかも。

そう感じました。

あと最後に、

お金があったら欲しいもの、

を次々あげていったのだけど
そこから、

それを得たら何が得られる?

更に

今、同じように体験できることはないかな?

をあげていった。

したら、不思議なことに
必ずしも、イコール【欲しいもの】に
ならなかったんだよね。
@ちなみに、それをあげた中に
今晩一人でゆっくりお風呂に入りたい。
書いたのが叶ってました。

【欲しいもの】から、
それが得られたら、
どんな気持ちになる?

を見ていくコトが
大切なんだなあって思った。

したら
散財する
ことはなくなりそう…。

好きなこと、や
こうしたい。という望み

純粋に明確に見えてくるかも、だね!
それが分かってくと
豊かさに繋がってくのかも!


ありがとうございました〜!
かずちゃん、一緒に参加した皆さん!