パートナーシップに関するお話聞きたいです♫ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちは!
とも です。
 
 
ワタシは、別に本業があるのですが、
本日のタイトルのコレを
本業中に言われました。
@たまたま、諸事情あり、
この方はお話する部分が少なく、
パートナーシップに関するお話をうかがい
提案してみました♡(*´艸`*)
まさか、本業中に、
パートナーシップのお話ができるとは♫

 

ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


<現在募集中の講座・ワークショップ>
負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪プレママ講座

 産後半年以内のママも受講できます♡
 ★産後の養生編の開催レポ投稿コチラです♪

 今すぐお申し込みはコチラ!     
 お申込みいただいてます!残2組さまです。
 ありがとうございます!(*´艸`*)
 
 
 
ワタシはね、自分自身の経験上、
結婚、妊娠・出産時期は
今までのパートナーシップが
変化しやすい時期、と捉えてます。
 
 
 
として付き合っていた男性が
になる。
 
としていた男性が
父親になる。
 
 
 
ワタシたち、女性にとっても
になりになるステージは、
 
なんとなく新たな役割を担うにあたり
肩に力が入りがち。
 
 
 
 
責任とか、無意識に載せてしまう。
 
 
今まで生きてきた中で
刷り込んできた価値観とか…
 
 
親がみせてくれていた
親像というモデルもあるから。
 
 
 
その価値観が、
ぶつかり合う機会にもなりうる。
と思ってる。
 
 
 
セロリの歌詞みたいに
 
 
 
育ってきた環境が違うから
すれ違いは否めない
 
 
 
 
だけど、そこから
 
ワタシたちオリジナルの
パートナーシップというものを
 
 
お互いの価値観を、
すり合わせながら
作ってく時期、
でもあると思うの。
 
【次男産後間もなく】
 
 
 
ワタシ自身、
この時期は
すれ違いやら違和感やら
感じまくりで、
 
 
夫の愛情すら疑うようにもなったし、
もともと妄想爆走族なのに、
さらに妄想に走り、
 
 
(夫は)こんなふうに思ってるはずだああ!
 
 
と大疾走して
 
 
勝手に加害者に仕立てたり
自分は被害者意識爆走させたり
 
 
しくじりを重ねておりました。
 
 
 
ぜひ、この妊娠中という
まだ余裕のある時期に、
もう一度改めてパートナーシップに
向き合ってみるのは、いかがでしょ?
 
 
 
産後は、慣れない育児も始まる。
二人目っていっても
二人を育てること
初めての育児でしょ。
三人目、だってそう。
 
 
 
ましてや産褥期は
体力も枯渇して
養生が必要な時期でもあるから
コミュニケーションを取ることすら
億劫に感じたりする。
←長男産後のワタシ。
 
【次男産後約一週間】
 
 
 
コミュニケーションを取るための
体力作りだって必要だけど…
それは違うトコロにお願いしまして!
 
 
 
まず、
 
このまだ余裕ある妊娠期
 
 
産褥期は越えたけど、
いっぱいいっぱい!
今!
パートナーシップに
悩みを抱えてるっていう
産後間もないあなた!
 
 
 
ぜひ、お話しませんか?
 
 
 
まだお席二席ございますよ♡
 
 
 
ゆっくり向き合いたいから
これ以上の増席はしません。
ワタシは少人数で
ゆっくりお話するのが好きなので♫
 
 
興味あるあなた!
ぜひいらしてね!
 
 
 
 
 
 
先日の産後の養生編に
ご参加いただいた皆さまより
ご感想をいただきました( ;∀;)
 
 
産後のことを、産後を経験した、
助産師さんならではの視点だと思うので
知らないことだらけで、
会を受けれたのはありがたいこと、

是非、会を広げて行って欲しいと思います

 
1人目の産後を一緒に振り返るいい機会
にもなりました。
お互いに思ったことなども、
その時は言えずにいたことも伝え合えた
と思います。
 
 
1人目の産後、とても辛くて、
でも助けてもらうという考えは浮かばなくて、
横で眠る旦那にイライラして。


「助けてと言えばよかった、
イライラするくらいなら甘えて
起こして手伝って貰えばよかった、
でもあなたは仕事で疲れてるから
寝かせてあげたかった。
だから甘えられなくて、勝手にイライラしてた」


と伝えて。


泣き声聞こえなかったからわからなかった、
お互い甘えようね、2人目は一緒に起きてやろうね、
ミルク使おうね


なんて、2人目に向けての話し合いができました。
よかったです(TT)♡
 
 
 
前回産後にちゃんと休まなかったこともあり、
一年以上体力が戻りませんでした。
 
 
本当に産後辛かった。
今回ともちんから習ったことと、
1人目の経験を踏まえて、
 
旦那と手伝ってもらう予定の母親に、
「2人目は産後最低1ヶ月はゆっくり休むから!」
と宣言もしてみました!
 
 
ともちんの講義を受けて、
産後ゆっくり休みたいけど、でもみんな仕事あるし、
わたしだけ休みたいなんて、、言っていいかな
どうしようかな、とモジモジしていたところを、
どーん!と背中押してもらった気分で、


勢いで家族に伝えることができました^ ^
 
 
産後の体の変化も詳しく教えてもらえたので、
今から体を冷やさないためのものを買いあさっています。
 
 
産後をいかに楽チンに過ごすか、を基準に、
部屋の準備や、産後の区のサービスの準備も、
旦那と相談して始めました。
 
 
2人目なので、
長男との関わりが聞けたのも、
とても助かりました。
 
 
ちまたに情報はあふれていて、
でもどの情報を選んだら良いのか、、
相談できてよかったです。
 
 
頑張っちゃった産後はとても苦しくて、
でもそんな風に1人で頑張って
当たり前だと思ってるお母さんは
山いるんだろうなぁとも思いました。
 
 
頑張らないでもいいこと、
助けて求めてもいいこと、甘えていいこと、
みんなに知ってもらいたいです。
 
 
 
うっうっうっ…(´;ω;`)
ありがとう♡
 
 
何かしらのキッカケになれたなら
もうもうホントに嬉しい(´;ω;`)
 
 
あくまでキッカケ作りは
サポートできるけど
 
 
そこから実際行動するのは、
その方の行動力に委ねるしかないので
 
 
このように背中押しの一助になれたならば
もうもうホントに嬉しい(´;ω;`)
 
 
 
地元開催希望
オンライン受講希望
パートナーと受講したい!
というお声も
いただけてホントに嬉しいです。
 
 
 
次のパートナーシップ編も、
伝えるからには、とワタシ自身も
えいやー!と
更に改めて勇気出したトコもあるし、
負けるが花エッセンス、
気持ちの伝え方、など
今まで学んできたこと
実践してきたことを
ぎゅぎゅっとまとめてお伝えします♡
 
 
 
新たなパートナーシップを
築いていく時期の
一助になれたら嬉しい♡デス(*´艸`*)
 
 

 

12月13日(木)
負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪

プレママ講座
~パートナーシップ編~

まだお席ありますよぉ。

残2名さま

★ ひらやさんの軽食付き希望の方は

12月11日(火)20時迄受付可能 デス★

★ 軽食不要の方は、12月12日(水)迄

受付可能デス♡(*´艸`*) ★
 


 

LINE@からのメッセージとっても嬉しいデス^^

 

★ INFOMATION ★ガーベラ 11月22日(木)・12月13日(木) 産前産後ママ向けの講座始めます♪
  負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪プレママ編
  病院などでは聴けないリアルな産前産後ママ向けの
  ともオリジナルの母親学級始めるよぉー^^

  ★リアルな産前産後の世界を知って
  これから産後に備えておきたい!プレママさん
  ★産後の現実を垣間見て、
  これからできることはあるのかな?な産後ママさん
  ★「負けず嫌いな頑張り屋」を
   自負しているプレママ、ママさん←ここ推し

   参加費;単発参加の場合;3,500円
   募集定員;
4組さま残2組さま
   ★対象;妊娠安定期(5か月)に入られた方
        産後半年以内のママさん

   ● ランチ付き希望の方は1日1,000円追加されます。
   場所;くらしのアトリエひらや(←クリックするとアクセスへ)
   内容/時間;両日ともに11時~13時
    11月22日(木);産後の養生編
  12月13日(木);愛され幸せママ(パートナーシップ)編

  お申し込みはコチラから!クリックしてね♡
  既にお問い合わせも!ありがとうございます!(*´艸`*)
ガーベラ 開催ワークショップなどの先行案内&
   いろいろつぶやき多めに流してます♪

 友だち追加
 
 @pin9351mでも検索OK!