ホント「つもり」ってあてにならない~告白の裏話~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こにちはー。
愛され妻の とも です。

えへへへへーーーー(*´ω`*)

前回のコチラ

には、
いろいろとありがとうございました。

ホントにかまって欲しい人に

素直に「かまって欲しい」と
言えたとこでもありました。

夫とは高校時代からの付き合いでして
かれこれ25年くらい経つのです。

よくカウンセリングを受けていた時なども
付き合っていた頃の方が
いろいろとさらせて(表現できて)いた。

と話していました。

この頃のが弱音もはけていたし、
拗ねていても最終的には
ホンネを伝えていた気にもなっていて

あの頃のが素直だったなぁと思ってました。

ところが、この日告白をしてみて
驚愕の夫の言葉を聞いてしまった。

実はワタシは
怖がりで恥ずかしがりなんだ…(/ω\)

と話したのです。
したら、

え、とも って、
そうだったの?
(゚∀゚)
(怖がり?恥ずかしがり?)

って

えぇぇぇぇぇぇ?????
(  ゚ ▽ ゚ ;)


伝わってなかった?
あの態度も
あの言動でも???

既に、ご承知のことだと
思っておりましたが!!!


そんなん、知ってたよ…
と、ふふっと笑いながらかけられるコトバを
勝手に期待してますた('◇')ゞ 恥


かれこれ、くっつき離れてを
2度もそりゃあしたけれど、
25年も付き合いがあって

ぶひーーーーん!!!(T▽T;)
そ、そうなのかぁぁぁぁぁ…
orz💨💨(TωT)


なんて衝撃の一コマがあったのです。

ホント伝えていたつもり、は
あくまでワタシ基準でしかない
んだなぁ…

「つもり」、はあてにならない…
と思った次第です…。

でも、ホントそのまま
こんな風に伝えたらなんて思われるかしら云々で
こねくり回して伝える、でなく
シンプルに伝えたらよいのかなぁ。と思います。

怖がりで恥ずかしがりとは
もうひらいて伝えてしまったので
なんかスッキリしてる
のです。

怖い(恥ずかしい)のだけれど、〇○したい(欲しい)!
怖い(恥ずかしい)のだけれど、〇○はイヤ!


最初は枕詞付でも、
そのまま伝えてみればいいね…

そんなガンバって伝えようとしている姿が
また魅力的に映る…かもしれない…('◇')ゞ
←自分に言い聞かせる…。

この時、

自分が、こう表現している時は
こう変換してください。
など、自分カルテのようなものを双方伝え合いました。

ワタシは嬉しい、楽しいなどを表現している以外の
悲しい、腹立つ、寂しいなどの感情も
感じさせてもらっていることは愛だというのが
すっごくしっくりきている
ので、
そうネガティブな感情を表現している時は
くっそー(大好きだからァ―!)腹立つー!!
(大好きだからァ―!)悲しいー!!
「大好きだから」と
同時に言っているもんだと変換してください
、と言いました。

表現がデカければデカいほど、
一緒にくっつく大好きとか大嫌いは大きい
んだろなぁ。
こんなに感情動かされるほど
めっちゃ興味ありますよ
ってことだものね。

これからも素直に
いろいろと伝えていきたいなぁって思います。

 

★ INFOMATION ★ガーベラ 11月産前産後ママ向けの講座始めます♪
  病院などでは聴けないリアルな産前産後ママ向けの
  ともオリジナルの母親学級始めるよぉー^^

  ★母親などから「産まれてからが大変よ」とは聞いているけれど
  具体的にどう大変なのか教えてもらっていないプレママさん
  ★リアルな産前産後の世界を知って
  これから産後に備えておきたい!プレママさん
  ★「負けず嫌いな頑張り屋」を自負しているプレママ、ママさん

  ★ワタシの子どもなのにかわいいってなかなか思えない…涙
   そんなトコに心当たりのあるママさん

  ぜひチェックしておいてね!
ガーベラ LINE@再開します!!
  開催ワークショップなどの
  先行案内などさせていただきます♪

 友だち追加
  @pin9351mで検索してみてね!