「与えられている」のか「奪われている」のか | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

5日から始まった甲子園。
もー幸せな日々♡
仕事への移動中も
信号待ちではギアかけて観戦♪

高校野球大好き!!な とも です♪

さて。
ちょいまたモヤモヤしていた自分ですが

ふと降りてきた。

ワタシ、なんかやっぱり「奪われる」前提な気がするなぁ。

好きなものを取られる。
好きな人、時間、場所、お金…、
いろいろなものに関してね
 

不満を言ってるときって
 

大体
取られる、奪われる怖いに陥って
イライラぶちまけたり怒ったりしてるのかなぁ。

と。

怒っていい。
怒っていいんだ。

けれどね、その皮を剥いて剥いてってると

奪われる、取られる

 

に繋がってるとこ大いにあるなぁって思った。

例えば、
そう、とも花ちゃんのブログを読みながらも



ワタシもね、長男産後激感じてたことだから
分かるよぉーーーーー!!
思いながら読んでたけれど。

【産褥入院中;変なハイな感じがあった】

それだけで終わらなかったんだ。

その「奪われる、取られる」とか
「なくなる・ない」前提でいたワタシは
すっごいよく分かるんだ。

 

大人なんだから
母親なんだからとか
いつまでも甘えてるな、
親になったんだから、という責任感とか。

だから、自分で何とかしないとって
がむしゃらにやって
夫に気を遣いながら孤軍奮闘。

してた、してたよ。
辛かったなぁ。


なるだけがんばろう。
できるところまでがんばろう。
…もちょっとがんばれるかなぁ。
…あとこれくらならまだいけるかなぁ。


そうやってた。ワタシも。

もちょっと、

あとこれくらいなら
まだいけるかなぁ。

って。

でも、もう、そうしている時点で
頑張ってるし、「譲ってる」。

それが
「今」ホントにやりたいこと、ならいいけれどさ。

「今」ホントにやりたいことは「寝たい」
だけれど…
洗濯しといた方がいい。
ごはんの準備しといた方がいい。
掃除機かけといた方がいい……


ってね。
ホントママたちは頑張り屋さんだ。

で、ホントにそれがやりたいこと、ならいいんだけれど
大体、
○○しといた方がいい…
を選択すると、
ホントにしたいことはしないでいるから
ガマンの上、でやってるんだ。

それが積もり積もると

奪われてる!
取られる!

なくなる!…

 

で、

 

…なーい!!!
ワタシには自由がなーい!
お金なーい!
愛がなーい!愛されてなーい!


ってなるんではないかなぁ。
@当社比


どーせ、ワタシ奪われる、取られる、なくなる人です。

そんな前提で生きてるから
ちょっとしたことでもイライラしてしまう。

例えば、ワタシが一人でおふろに入ってた時、
子どもが戸を叩いて

ねぇねぇ、母ちゃーん!
ねぇぇーーーーこれ見てぇーー


ってやって来ました。

「奪われる」前提だと

うるさいっっっ!!!!
お風呂くらいゆっくり入らせてよっっっ!!!!


育児中は「ひとり時間」って貴重なんだけれどね。
@ワタシはお風呂は基本ひとりで入らせてもらってる♡感謝♡

奪われる前提でいるときは
もう、こう言っちゃったりするわけです。

せっかくのひとり時間奪わないでよっっ!!!的に。

例えば、これが「与えられている・与えられる」前提だと

あ、なになに、今見てほしかったの?^^

って穏やかに関われる時もあるので不思議だなぁと。


もー私こんなお風呂に入ってても愛されてるなぁー
(愛を与えられているなぁ的な感じ)。
そんなに、見てほしいものがあるんだぁー♪


とかなったのでつ。

ーーー


そりゃあ、余裕がない時はあります。
そん時は、つい怒ったりイライラしたりするかもしれない。

そしたら、それはそれでよく。
 

その自分を見つめてみて
 

ああ、余裕がなかったな。
奪われる前提になっちゃってたな。
ご自愛足りなかったかな…。

 

って振り返って
ご自愛@セルフケア

いそしんでみればいいんじゃないかな…。

いくら、しんどい最中でも
奪われてるものばかり、
奪われるものしかない。
ということはなくて
与えられているものはあると思う。

勇気が必要かもしれないが
勇気を出せば、
大概は、そこには手が届く、と思う。


いつも譲ってるならば、譲らない。
ご自愛に徹する。

 

頼る、甘える、お願いする。
@負けてみる♫

ワタシは、…産後…いや妊娠してから、かなぁ?
そういうことを子どもや夫から教わってきた気がする。

余裕がない時は、
奪われる!なくなる!取られる!怖いに支配されるけれど
 

ホントに、「なくなる」のか?
ホントに、「ない」のか?


今ね、

ワタシは与えられてる人・与えてもらえる人、って
呟くキャンペーンしてます。

 

言い回しは何でもいいとして
「ない」に囚われないでいてみようかなぁっていう感じ。

例えば、
長男生後1週間目で深夜夜泣きが止まらない長男に
怒鳴りつけた私ですが

それは睡眠時間が奪われる!!!怖いだったのです。
@うつ病罹患歴があるので
夜間睡眠の確保はしましょうと言われていたから。
また、ぶり返しそうで怖い不安があったの。


寝たい!!寝かしてほしい!!

怒鳴り声で起きてきた母に
 

寝たいから抱っこしててほしい。

素直に伝えればよかったんだ。
母というサポーターが
ワタシには与えられていたのだから。

独りぼっちな気になってたけれど
独りぼっちじゃなかった。

母親になったんだからとか
そういう責任感とか背負いすぎて
究極の状態になるまで至らないと、
お願いすることもできなかったワタシ。
@当時は、お願いするというより押し付けた感じではあったけれど。


母も「あんた生まれたての赤ちゃんにそんな風に言うもんじゃない」
なんて言いながら抱っこし続けてくれたんだよなぁ…。


…ああ、ワタシも母親としては生まれたて、だったんだから。
ワタシもおんなじなんだ。
生まれたてなんだよぉ。
ワタシもしんどいんだよぉー
助けてよぉーって素直に甘えられたら良かった…。



そう自分の気持ちを伝える機会を与えられたんだ。
 

ホントは、今までもずっと与えられていた。


けれど、ワタシが自分でなくしてたり捨ててきたんだ。
自分の気持ちは抑え込むって形で。

それが、こじれて、拗ねてひねくれて
奪われた―――なくなった――取られたーーーー!!
な被害者意識になっちゃったけれど。

それだけのこと、なのかもしれない。


今も、この瞬間も、じゃんじゃん与えてもらってる。

@こうブログを書く時間とかね。

「今」ワタシはどうしたいか。
後先のことを考えたり、
譲らないで決めて、もういいんだ。

 

こうしたい。


そんな選択の機会だって
いつだって、ホントは与えられていたんだ。
ウソついたり、
カッコつけて、スマートに見せられるように
譲ったり、明け渡してしてただけ。

ぐちゃぐちゃになって泣きべそかきながら、
意味分かるように伝えようとしなくたって
よかった、のよね。
 

小さい頃から、
素直な感情を表現する、ということ
が、なかなかできなかったーーー
そう選択しなかったワタシは
 

我が子や夫から、
 

実は、そうしても良かったんだってーー。

を「今」、教えてもらっているよーーー。
 

けいちゃんにも星詠みお茶会で
被害者にならない。
ってポイント教えてもらったけれど。

うん。
引き続き、
ワタシ、じゃんじゃん与えてもらえてます♪
前提でいってみます^^

コチラも、ぜひ来てね♡

mamaトレ&サマーフェス★
日       程 ; 8月22日(水)
場       所  ; 大井町きゅりあん

アクセスはコチラです。
スケジュール;
10時~12時 とも花ちゃんのココロとカラダを緩める
 ヨガ&ワーク
12時~13時 ランチタイム
13時~15時 mamaマスメンバーブース出店タイム


~mamaもkidsも キラキラとうるおいを♡~
サンキャッチャー ; 3,500円~
チャームサンキャッチャー ; 2,000円~
リップクリーム ; 300円

他の出店者さんたちのブースも魅力的だから
ぜひ遊びに来てね^^

会場で会ったら、ワタシにぜひ声かけてね^^
喜びまーーーす(^▽^)/♪

サンキャッチャー制作中♡