初心に還る〜ワタシを、充たす〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんばんわー。
お暑ぅございます…。
@でも、千葉は夜は涼しい。

久方ぶりデス。

ここ半月、
ずーっとなんか調子が
イマイチな感じが
続いていた。

なーんかスッキリしなくて
またいろいろ「探して」いた。

ステキなブログを読んでみては
ああ!
気付かされたり、

さまよって「迷走」してみたり。

■ □ ■ □ ■

そんなタイミングで
昨日、母から連絡があり、
いとこが甲子園に出場すると聞いた。

いとこは以前にも出場した。
選手として初出場。
今回は28年ぶり2度目の出場。
監督として。

選手としてから、約30年。

小さい頃から
野球が好きだったのは
知ってた。

好きで続けて
憧れの甲子園に出て、
卒業しても、好きが続いて
母校の監督として2度目の出場。

なんか感動してしまった。

いろいろ紹介されてるサイトを見るけど
やはり監督としての、
いとこも紹介されてて

いとこ「らしさ」が出てるな…

って、なんか微笑ましかった。

それを継続させるにあたり
いろいろあったろうな、とも感じた。

でも、やっぱり
好きだったから
続いたんだろな。と思った。

■ □ ■ □ ■

そんなことをキッカケに、
このモヤモヤと向き合ってみて、

ワタシは、どうしたかった?

問うてみた。

出てくる答えに
ひたすら、

それは、どういうこと?

を問いかけて
問いかけ続けて

ワタシは生き易く在りたい。

と思って、

切に願って
ココロの学びを始めたんだ、って
思いだした。

学び終えたからって、

何かしなきゃならないとか、
何かにならなきゃならないとか
どう活かさなきゃならないとか

定められてなんか、
なかった。

だけど、

なんか活かさなきゃ、
みたいに
とらわれてたかもしれない。

今さら。

確かに、
カウンセリングとか
できたら良いなと思ってた。

同じように、
生きづらさを感じる方、
同じような課題を持ってる方に。

力になりたかったし

それが「正しい」ような気がしてた。

だけど、

なんかイマイチ心から
じゃあカウンセラーとして!
が動かない。


怖がってる?


うん…あった。


失敗するかも


うん…それもある。


できない


だね…それも…
ダケド、

ホントに(カウンセラーを)やりたいって
実は思ってないかも。

って。

ココロの学びをするのは好き。

オモシロイと思うし、
気づくと、自分のココロの動きを
観察してる。

これは、うん、
確かに
ずっとしてたこと。

これは好きなこと、だった。

ケド、
対 誰かに、
「カウンセリングをする」。

は?

できない、怖い、
失敗するのヤダ。

いろいろ言ってたけど、
ホントにしたいこと、ではない…かも。

今さら…

でも、今まで
お話を聞かせていただいた方々には
もちろん惜しみなく全力で
向き合わせてもらいました。

でも、ようやく、
「実は」そうだったのかな。
って、みとめられました。

そもそも、
自分が生きやすくなりたくて
最後の望みの綱って
心屋の門戸を叩いたんだった。

人の話を聞いたりするのは
仕事でもしてたこと。

やりがいも感じてたし、
自分との関わりで、
何か変化があったことを
報告してもらえるのは
ありがたかったし嬉しかった。

ケド

ワタシはホントに誰かに
カウンセリングやりたいか?


ワタシはワタシに
カウンセリングをしたい。


今さら気づいた。

ワタシが
ワタシを、充たすために。

だったんだ。


ワタシ自身を
メンテナンスする時間を
とること、持つこと

ワタシにとっては
それが
めちゃくちゃ愉しいこと、
嬉しいこと、でもあった。


初心に還ろう。


どんどん周りはキラキラしてるように
活躍の場を広げてるように
周りに置いてかれるような…

そう見えてて
感じて

ワタシは何してんのかな。

とか思って…焦ったり…
ワタシはこれがやりたいことだ、
って
…いろいろやろうとしてたケド。

なんか違う。

…なんか違う。

本来の目的から
ズレてきてたかもしれないから…。

ね、ようやく気づいたのに
ワタシを、置いていかないで。
ワタシを置いて、
「まず、他の人の力になろう」
なんて、しないでよー。

それが「なんか違う」だったのかな…。

ようやく

他人より、まず自分

というか…

そもそもが自分メンテナンスのが
好きだった…?

が受け入れられたような気がする。

自分が自分の中で
身になったものは
仕事の中でも、生活の中でも
自然と口にしたり、
既に、
そう在ったりしてる気がする。

ワタシは、
それで良いのだ…。

もしかしたら、自然と
あ、やっぱりワタシも誰かに
カウンセリングしたい!
と思うかもしれない。

それまでは…
今のこの感覚でいよう…

そう、フッと思えた。

ああ、今さら(笑)
今さら、ダケド。

ようやく、みとめられた…。

すご〜〜く
軽くなった気がする…

ココロのことを学んだり
話したり、
こう書くのは好きなこと。

それで、いい…。
いいんだ(≧∇≦)b


コチラも、ぜひ来てね♡

mamaトレ&サマーフェス★
日       程 ; 8月22日(水)
場       所  ; 大井町きゅりあん

アクセスはコチラです。
スケジュール;
10時~12時 とも花ちゃんのココロとカラダを緩める
 ヨガ&ワーク
12時~13時 ランチタイム
13時~15時 mamaマスメンバーブース出店タイム


~mamaもkidsも キラキラとうるおいを♡~
サンキャッチャー ; 3,500円~
チャームサンキャッチャー ; 2,000円~
リップクリーム ; 300円

他の出店者さんたちのブースも魅力的だから
ぜひ遊びに来てね^^

会場で会ったら、ワタシにぜひ声かけてね^^
喜びまーーーす(^▽^)/♪