イヤイヤ期の次男にムカつく(T_T) | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

今年3歳になる次男が
やってきましたイヤイヤ期。

ぶはー(T_T)💨


何言っても一言目には
イヤッ!٩(๑`^´๑)۶
って言う。

イヤイヤ期は成長の過程。
自立への一歩。
暖かく見守りましょう。

むー。

怒る前にひと息入れましょう。

むー(T_T)

知ってらー(# ゚Д゚)!
頭では分かっとんねん!

そして怒る自分を、
怒ってしまった〜(T_T)
と、また責めるーーー。

怒らないように、
すぐキレないように。
ホントはもっと笑顔でいたい。

おしゃべり保健室に来てくれた
Nちゃんが話してくれました。

うんうん…だよね…。
それが、できなくて苦しいね。

ね、怒っていいよ?
怒っていいですよ。

言われたら、どうですか。

だって怒りたかったのよ。
怒らせてもらったの。

怒るのをダメだダメだと
抑えつけてたの、
解放させてもらいました。

まず、怒りたかった自分を
受け止めよう。

どんな風にされた気がした?
どう言われた気がした?

そこを受け止めよう♥

そして、
そんなワタシを労ろう。

そうだったんだねー。
やだったねー。
分かる分かるー。
ムカついたよねー。
って。

ホントは、こうして欲しかった。
ホントは、ああして欲しかった。
ホントは、許して欲しかった。

ホントは、ただ受け止めてほしかった。

そういう気持ちが湧いてくるかも。
それをしっかり受け止めてあげよう。

そうか、そうかー。
そうだったんだねー。
悔しかったねー。
悲しかったねー。
寂しかったねー。
ガンバったねー。

まず、子どもより、誰より
ワタシ自身を
責めずに受け止めてあげよ★

ダメだと、決めたそれを
マルとしてみよう。

感情的になってもいい。

目の前でイヤイヤしてるその子と
同じようにイヤイヤ!嫌い!ヤダ!
言ってもいいんだよ。

あの人を怒らせたくなくて
傷つけたくなくて
困らせたくなくて
迷惑かけたくなくて
ワタシは一生懸命ガマンした。

いい子でいた。

ワガママ言わないでいた。
自分勝手にしないでいた。
好き放題しないでいた。

一人ぼっちにならないように
見放されたくないから。

大好きだから。

あの人の期待に応えたい。
あの人に笑っててほしいから。
あの人に喜んでほしい。

でも、ホントは
ありのまま受け止めてほしかったかも…。
そうか、そうかって
ただ受け止めてほしかったかも…。

それを、ワタシにマルしてみよう♫
どんな気持ちも、いいんだよ。

ワタシは【怒り感情】は感情の中で
【最も不要】と思ってた。

そうして捨ててきたから、
着火すると爆発レベル(T_T)

自分の素直な気持ちを出さずに
あの人を怒らせたくなくて
傷つけたくなくて
泣かせたくなくて
ワタシはワタシに制した。
察しよう、先回りしよう。
そうして顔色をうかがうようになって
出さなくなった。

好きにワタシのしたいことすると
言いたいことを言うと
チクチク言われる気がする。

どうせ、ワタシは
好きにしたいことできない。
どうせ、ワタシは
周りに合わせないといけない。

ワタシばっかりガマンばっかり。

もしかしたら、
勘違いしてるかもしれないね。
怖くて聞けてないけど。
ホントは

ホントはワタシこうしたい。
ワタシこうされてる気がする。

伝えたら
あっさり、

うん、そうしたらいいよ。

とか

え!そんな風に捉えてた?
いやいや、そんなつもりじゃなかったよ…

とか言われるかもね。

これ以上、傷つきたくなくて
ホントのところは言いたくない!
してるかもしれない。

ヤダったらヤダ!って言ってもいい。
そうされて悲しかったら
悲しかった!
言ってもいい。

まずは子どもに言ってみていい。
次は夫に、パートナーに。

そして、伝えたかったあの人に。

つい先日、次男にキレました。
泣かせた。
ワタシも、ヤダヤダ言いたかったよ。

ぐでーん、ってテコでも動かないで
オレはこうしたい!をシレッとできる
あなたが羨ましかった。

気づかせてくれてありがとう。

怒ってもいい。
ひと息ついて落ち着けるなら、
それでもいい。
一緒になって
ヤダヤダ言ってもいい。
だよねぇ、やだねー。
しなくてもいいよねー。
って、倣ってもいい。
やだかー、じゃママはこっちしよ♥
ってワタシは好きなことしてもいい。

ワタシはどうしたいか?
で選んでいい。

素直になればなるほど
ワタシは優しくなれる

INFO. ● ともちんのおしゃべり保健室@モニター募集
  

  詳細ページはコチラです。
  ともちんの自己紹介はコチラです。


  プレママさんも新婚さんも、ぜひいらしてね!
  「保健室」。ワタシにとっては、ほっと一息つける場所でした。
 
 ママたちが気軽に来られるひだまりがあたる保健室を
   イメージして立ち上げました。
  妊娠中・育児のあれこれ、身体のあれこれから
   夫との家族、ママ友たちなど「かかわり」で
   むーん、もやもや…することがあったら
    おしゃべりしてきませんか?

  
 【5月の保健室】
  2日(水);10時~12時まで
満
 8日(火)10日(木)14日(月)17日(木)
 22日(火)24日(木)31日(木)
  ★  時間;1)10時~、2)10時半~、
        3)13時~、4)13時半~、5)14時~
  ★  対面、電話(LINE、メッセンジャーなど)LINEチャット

   ★  90分/回;3,000円+感想をいただけると喜びます^^
   ★  お申し込みフォームはコチラをクリック
    <女性に限らせていただきます>
● ともちんのおしゃべり保健室@mamaフェス
  ~産後あるあるかたろうか~い!~


 母親学級はあっても産後学級ってあまり聞かないね?
 なかなか産後について話す機会、聴く機会…なくない?

 赤ちゃんの準備は万全!でもワタシの準備は大丈夫?
 ワタシの準備?何ソレ?
 妊婦さん大歓迎!!
 1人目と2人目以降でも違ったりする…
 産後振り返ってみない?
 育児真っ最中のママさん、
 ひと段落着いた先輩ママさんも大歓迎!!


 詳しい内容はコチラ!

 日時;6月6日(水) 13時~15時
 参加費;1,500円
 最大定員;6名さま
 申し込み先フォームはコチラです★


 (14時30分~禅タロットカード1枚引きつき+アンケート協力お願いします^^) 
● ともちんのおしゃべり保健室
 @産後ママ向けクイックバージョンモニター募集!!

 産後はゴールではなく、新たなスタート!


 あらたな役割が始まり「孤立」していろいろモヤモヤ考えがち…
 1人で抱え込まないで、ともちんに話してみてね★
 赤ちゃんに呼ばれるかもだから、
 ゆっくり話したいけど時間が気になる…
なママのために、
 クイックバージョンを用意しました
 あなたから話す(=放す)だけでもラクになれるかも!


 ★ 対象ママ;一旦「産後1年以内のママ」に限らせていただきます
 ★ 5月日程;2日 10時〜12時満
 8日(火)10日(木)14日(月)17日(木)
 22日(火)24日(木)31日(木)
 ★  時間;10時~15時半まで;応相談
 ★  電話(LINE、メッセンジャーなど)、LINEチャット
 ★  30分/回;1000円(30分毎に+1000円:上限90分)
  +感想をいただけると喜びます^^
 ★  お申し込みフォームはコチラをクリック
 <女性に限らせていただきます>
● ともちんのおしゃべり保健室 LINE@スタート!

友だち追加


ID検索は
@pin9351m デス。
 もしよかったら登録してね!
 ふと、保健室が開くときがある?かも!