泣かなかったよ?エラい? | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

ここ最近、長男産後に

痛めた腰の痛みが再発中(T_T) とも です。
 
長男に関しては産後6年。
未だにシクシクシクシク痛む時がある。
 
最後に意識したのは
昨年の今時期。
 
腰にホッカイロあてても、
熱をあまり感じない(T_T)
 
 
お風呂に入り
ある姿勢をとってたら
ピシピシ痛んだ。
 
そっと手を当ててみた。
 
痛いよーーー
痛いよーーー(T_T)
寂しいよーーー
 
したら、
長男出産時を思い返された。
 
1日以上かけて、
促進剤かけて
なんとか産んで、
だけど、当時
【産後の養生】について
知らなかったワタシは
入院中動きすぎて
産後退院してから腰が立たなくなり
1年近く毎日その【鈍い痛み】と
付き合うことになった。
 
突き刺さるような痛みではなく
ぎっくり腰のような
全く動けないくらいの痛みでもない。
 
ただ、
動きたくなくなる痛み。
動こうと思えば動ける。
ただ動くのが、ひどく億劫。
 
階段の昇り降りもキツい。
 
萎える痛み、というか
やる気が損なわれる痛み、というか
(産後はこういう痛みと
付き合う時期な気がする…)
なんとも表現しづらい痛み。
 
それに
寝不足と、
思い通りにならない育児と
パートナーシップの違和感と
長くなる実家生活への焦燥感。
社会から取り残されたような孤独感。
 
やらなきゃならないのは分かる。
やらなきゃならないのは分かってる。
 
けど、
痛みもあり
カラダも思うように動かない。
 
気持ちとカラダが合致しない感じーーー。
 
それを周りは
理解してくれないように感じていた。
 
怠けてる。
甘えてる。
ガマンが足りない。
 
そう思われてるような気がして
ツラかった。
 
痛い。
やれるだろ。
痛い。
甘えるな。
痛い。
待ったなしなんだぞ。
みんな、やってるよ。
痛い。
グーーーーしなさい。
 
ーーー
 
小一くらいまで、
こけると泣いていた。
 
泣いていたら
よく母に、グーしなさい!
言われていた。
 
いつまでも泣いていたら、
おかしいよ(笑われるよ)。
 
そうして泣き止むよう言われていた。
 
痛くて、痛くて。
恥ずかしい気持ちもあって。
 
 
痛いー痛いよー
 
 
グーーーーしなさい。
いつまでも泣いていたら、
おかしいよーーー。
 
 
いつからか、
こけても泣かなくなった。
痛くて
泣きたくても
言われたとおり
グーって言ってガマンした。
泣かなかった。
 
…泣かなかったよ!
泣かなくなったよ!
 
お母さん、
こけても泣かなかったー!!
エラいーーー?
 
喜々として報告した気がする。
 
ワタシは【痛くても】泣かなくなった。
これで笑われないで済む。
 
痛くても泣かなくなったよ?
エラい?
 
このコトバを今、
呟いてみたら涙が止まらなくなった。
 
ーーー
 
腰をさすりながら
 
痛かったね。
痛かったよね。
泣きたかったよね。
一生懸命ガマンしたね。
堪えたね、堪えたね。
笑われないように
おかしくないように
よくガンバったねーーー。
 
受け止めてほしかったね。
 
泣いててもいいよって。
 
ガンバったけどね。
痛かったよね。
泣いててもいいよって
言ってほしかったね。
 
痛かった。
痛かったよーーー。
 
ただ、受け止めてほしかった。
分かってほしかっただけーーー。
 
そりゃ萎えるよ。
痛みが常にある状態でさ、
満身創痍でさ、
やらなきゃならないコトーーー
 
ーーー育児は
赤ちゃんは待ったなしで
アピールしてくる。
 
次々きてさ。
 
やらなきゃならないのは分かる。
やらなきゃならないのは分かってる。
 
けど、
ワタシのカラダは
ココロは
誰もわかってくれないーーー(T_T)
 
ケド罪悪感から、
自分すらロクに見ないフリしてた。
 
そんなんで、
 
ワタシが一番感じてる痛み、
周りに伝えられないでさ
 
グーってガマンして
 
助けて欲しい。
 
言えないでいた。
 
ーーーせめて、食事する間だけでも
抱っこしてて欲しい。
せめて、一回だけでいいから
オムツ変えてほしい。
洗濯物干してほしい。
30分でいいから、
お茶する時間ちょうだい。
せめて、週1くらい
あったかい食事が食べたい。
せめて、週1くらい
時間気にせずお風呂につかってたい。
トイレくらい何も気にせず行かせてーーー。
 
…痛いよーーー
 
お願い。
ワタシを助けて。
 
 
…痛いよーーー
 
ーーー
 
痛みは、ワタシの叫び。
 
 
普段も、
そう素直に気持ちが言えないから、
せめて、身体を使って
傷まで作って
傷を使って
 
 
痛いよーーー
助けてよーーー
 
 
って叫ぶ言う状況を招いてた?
ヤダー滝汗滝汗滝汗どんだけMやねん?
 
 
この痛みが来るときは
 
ワタシ自身から
【叫び】が来ているとき。
 
助けてよーーー
痛いよーーー
こっち向いてよーーー
ワタシを見てよーーー
聞いてーーー聞いてよーーー
これ以上、
一人にしないでーーーー
 
 
痛いねー。
ツライよねー。
よくガンバったもんねー。
キツかったよねー。
 
チカラ、抜こうか…。
 
助けてって言おうか…。
怖いよって言おうか…。
寂しいって言おうか…。
優しくしてって言おうか…。
さすって、って言おうか…。
ヨシヨシして、って言おうか…。
 
うん。
 
まさに、ワタシ、
今、そんな状況笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
それ、あの人に伝えてみよ。
 
あの人に伝えたいコト。
 
 
ワタシがワタシに
一番分かって欲しいコト。

INFO. ● ともちんのおしゃべり保健室@モニター募集
  

  詳細ページはコチラです。
  ともちんの自己紹介はコチラです。


  プレママさんも新婚さんも、ぜひいらしてね!
  「保健室」。ワタシにとっては、ほっと一息つける場所でした。
 
 ママたちが気軽に来られるひだまりがあたる保健室を
   イメージして立ち上げました。
  妊娠中・育児のあれこれ、身体のあれこれから
   夫との家族、ママ友たちなど「かかわり」で
   むーん、もやもや…することがあったら
    おしゃべりしてきませんか?

  
 【5月の保健室】
  2日(水);10時~12時まで
 8日(火)10日(木)14日(月)17日(木)
 22日(火)24日(木)
  ★  時間;10時~15時
  ★  対面、電話(LINE、メッセンジャーなど)LINEチャット

   ★  90分/回;3,000円+感想をいただけると喜びます^^
   ★  お申し込みフォームはコチラをクリック
 <女性に限らせていただきます>
● ともちんのおしゃべり保健室@mamaフェス
~産後あるあるかたろうか~い!~


 母親学級はあっても産後学級ってあまり聞かないね?
 なかなか産後について話す機会、聴く機会…なくない?

 赤ちゃんの準備は万全!でもワタシの準備は大丈夫?
 ワタシの準備?何ソレ?な
 妊婦さん大歓迎!!
 1人目と2人目以降でも違ったりする…
 産後振り返ってみない?
 育児真っ最中のママさん、
 ひと段落着いた先輩ママさんも大歓迎!!


 詳しい内容はコチラ!

 日時;6月6日(水) 13時~15時
 参加費;1,500円
 最大定員;6名さま
 申し込み先フォームはコチラです★


 (14時30分~禅タロットカード1枚引きつき+アンケート協力お願いします^^) 
● ともちんのおしゃべり保健室
@産後ママ向けクイックバージョンモニター募集!!

 産後はゴールではなく、新たなスタート!


お産直後から あらたな役割が始まる…けど満身創痍のママは「孤立」していろいろモヤモヤ考えがち…
 1人で抱え込まないで、ともに話してみてね★
 赤ちゃんに呼ばれるかもだから、
 ゆっくり話したいけど時間が気になる…
なママのために、
 クイックバージョンを用意しました。
 話す(=放す)だけでもラクになれるかも!


 ★ 対象ママ;一旦「産後1年以内のママ」に限らせていただきます
 ★ 5月日程;2日(水);10時~12時まで
 8日(火)10日(木)14日(月)17日(木)
 22日(火)24日(木)
 ★  時間;10時~15時半まで;応相談
 ★  電話(LINE、メッセンジャーなど)、LINEチャット
 ★  30分;500円(30分以降は30分毎に+500円)
  +感想をいただけると喜びます^^
 ★  お申し込みフォームはコチラをクリック
<女性に限らせていただきます>
● ともちんのおしゃべり保健室 LINE@スタート!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40pin9351m

 もしよかったら登録してね!
 ふと、保健室が開くときがある?かも!