ワタシの都合など、あの人より「下」なんです | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

今朝方夫とのおしゃべりにて気づいたこと。

今日はね、同期のりんりん
mamaマスオープンカウンセリング
初登板日だったんだ。
(すごいなぁ^^りんりん、お疲れさま!!)
 

で、ワタシ午前中それに参加したかったからね。
10時半~2時間「相談会」のために時間欲しい、と。
ワタシも一緒に参加したいからって言ったんだ。

@次男の慣らし保育の迎えなどお願いした。

したら、
とも はさー、おれとの時間より
そっちとるんだねー♪

なんていうのよ。

罪悪感刺激されたんだーーー。

夫との時間を優先しないで、
ワタシのしたいことを優先する。
=悪い。

みたいにさ、変換されたんだよ。

やだったんだよねぇーーー

●●さんはさ、そうやって
ウチの罪悪感刺激するようなこと言ってさぁ。
だから●●さんに、
「ワタシ〇○したい(自分都合のこと)」って言えないんだよぉ。


なんつったよ。

この一言!
めちゃとばっちりだなぁーーーって振り返って思ったよ( ;∀;)
で、じんわり涙出たなぁ。

ワタシのしたい希望を言う。
に罪悪感感じて
「言わない」と決めたのワタシだよねぇーーー?
他人(ヒト)のせいにしてんじゃーーーん!!

ちょいとココロん中、
垣間見るだけでも、

★夫が居るのに(子どもら不在なのに)
夫との時間を過ごさない私はダメな妻。
★夫を差し置いて自分のしたいことをする
 やる(べき)家事を差し置いて自分のしたいことをする
 ワタシはダメな妻。

みたいにしてんのね。無意識に。

だから、そうつつかれると反応してしまうんだね。

そう言った後、夫は
ジョーダンだよぉーwww
って笑って外出しました。

ーーー


夫はね、確かに甘えん坊なところがあるんです。
実はね。
前から彼には「ある」んだよね。

かまってほしい時に

ねー、俺の方見てー。
ねー、俺と遊ぼう?


みたいに。

割合素直に表現するんだよね?
ついね、ワタシは「うざってぇなぁ💨」とか思うんだけれど。
←甘えるのニガテな人


夫みたいに、素直に
相手してほしい時は
相手してほしいなぁ
って言ってみてもいいんだよね。
同じように、ワタシも罪悪感持たずに、
ワタシこれしたいんだぁーー♪
って言ってみていい。

つい人の都合とか状況とか考えちゃったりするから
察しようと努力してしまう。
で、無理そうだなあって感じると

ガマンして
やりたいことや気持ちをひっこめちゃったりする真顔
 

提示してみて
ダメって言われるのが怖いんだよねぇ。
「忙しいから(ダメだよ)って言われるのがやなんだぁ。
「なんでそれすんの?」って聞かれるのも
背景に「ダメだよ」が隠れてそうな気持ちになっちゃう。
(被害妄想…そしてワタシが大体そう思ってる)
「えーそれすんの?ワタシはこうしたいのに…」
も、

なんでワタシに合わせてくれないの?ヤな奴。
って言われてる気持ちになっちゃう…。
 

・どうせ、ワタシ相手してもらえないヒトなんですぅ…ショボーンショボーンショボーン
・どうせ、ワタシのすることはダメなんです。大したことないんです。
あなたの都合に比べたらワタシの都合なんて「下」なんです。

が、あるんだろうなぁ。

最近ね、自分のことで堀り下げていて
母の希望に自分の生活を合わせていたトコあったなぁって思ったんだ。

洗濯機回すから、早く着替えなさい。
これから掃除するから、片づけなさい。
お風呂掃除するから、早くお風呂入りなさい。


という具合で、ワタシも合わせていたの。

ワタシはホントは自分のペースで着替えたいし、
片づけたいし、お風呂に入りたいのに。


えー、もちょっとゆっくりしてから―って言っても
早くしなさい、片付かないから!
なんて言われちゃって。
母さんがしたい家事の都合に合わせて行動してたんだよねえ。
母さんの都合に合わせないとダメな子、って刷り込んでたねえ。

ワタシの都合なんて聞き入れてもらえなーい。
ワタシの都合は母さんよりも「下」なんだなぁ。
母さんに合わせないとダメだと思ってたなぁー。

母さんの希望に合わせられないと、ワタシはダメな子なんだなぁー。

 

ごめんなさーい、母さん。
ごめんねぇー…ごめんなさい…。

母さんの気持ちを、
母さんを大切にできないダメな子でごめんなさいーーー…。

だったのかなぁーーー…。

 

ちっちゃい頃は、
母さんが家事を
いろいろしてくれていたから生活できていたから。

でも今はさ、自分で洗濯機も回せるし、
掃除機だってかけられるし、風呂掃除だってできる。

自分で生活できる。

そりゃ、やり方が気に食わない。
希望に添えない、はあるかもしれんけど。
そうはいっても、自分でやるにあたっては
めんどくさくてやりたくない時だってあるから
人の都合に合わせることもあるだろけど。

だから、他人(母さん)の希望に
すべて合わせなくたって

大切にしてない、わけじゃない。
大切にしてないって「罪人」にならなくていい。

ワタシの都合は誰より「下」とか「上」なんてしないでいい。
ただ「ワタシはこうしたい」を大切にしていい。
そして表現してみていい。


「ワタシはこうしたい」
って罪悪感なく…言っていいんだよ…?
ね。

そういってもワタシは「罪人」ではないんだよぉー^^

「ワタシはこうしたい」言えば言うほど、
ワタシは解放されて幸せになる♫