mamaフェスのワークで気づいたこと@ワタシはこれ「ない」わ、が「あった」話 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

次男が。

とにかく食べ散らかすんだ。
ボロボロボロボロ。
 
きたねー↘↘
 
一気にイライラするし萎える。
 
2歳前だよ?(( ゚Д゚))
知ってます( `ー´)ノ。
 
でも、イライラすんだもん。
しょうがない。
 
で、一昨日のmamaフェスワークでね。
夫や子どもらの○○を治して欲しいトコ。
ッてあげたうち、
 
あったんだ。
食べ方が汚いトコってさ。
 
それを
ワタシは○○です。
に言い直してみるんだが、
そりゃ
違うやろ。(# ゚Д゚)💨
思ったよ(笑)
 
ワタスはそれはないやろ!
 
ワタスは食べ方が汚いです。
はあ?( ゚Д゚)💨
ッてね。
しかし、意識したらさ?
mamaフェスの打ち上げ。
 
ピンピン飛んどるしやね?
お汁がさ↘↘
欠片やら食べクズが落ちとるしやね?
 
へっ…ワタス(オトナ)も
こんなもんか…
 
思ったよ。
…気づいたら結構散らかってるな、って
ワタシもね。
昨日のお昼休みにまた感じた。
 
で、夕飯後、家族でりんごを食べてたらさ、
次男がまた口いっぱい頬張るんだ。
で、リス状態。
ゴックン。
しないで口とじてんの。
 
はよ飲み込め〜。
 
言ったよ。
何度も言った。
何故なら、どっかの拍子で
マーライオンになる
可能性あるからさ(ノД`)・゜・。。
(被害済)
 
したら、まんまとマーライオン。
ほら見たことか!(# ゚Д゚)💨💨
 
またアレら(マーライオンが出したの)
片付けてんのもヤな気持ち。
 
粗末にされた!
 
気持ちになる。
 
食べ物は
粗末にしたらあかんやろ!
 
ルールがワタシにはある。
 
農家の人が一生懸命作ったんだよ?
りんごさんが私らのカラダを
作ってくれてんだよ?
 
食えないなら食うなよ!(# ゚Д゚)
吐くなよ!←明らかに言った。
片付けんのもやなんだよ!
手間かかる、だけじゃなし、
 
食べ物捨てる。に
罪悪感刺激されんだよ〜。
 
ーーー
 
せっかく作ったのに。
せっかく切ったのに。
せっかく準備したのに。
 
受け取ってくんないんだね。
 
ーーー
 
思い出しちゃうんだよぉ―――――。

めっちゃ怒ったよ。
次男、めっちゃ泣いたよ。

でもね、冷静になってから気づいたんだ。
罪悪感刺激されてるよ。って。

したらさ、
ベーベー泣きじゃくる次男に言えたんだ。

ごめんね、びっくりさせちゃったね。
怒られてびっくりしちゃったね?
悲しくなっちゃったかな?

(次男うなずく)
悲しかったねぇ。
(次男うなずく)
モグモグ、してみたけれど
あんまりおいしくなかったかな?
(次男うなずく)
そっかぁ。モグモグ、してみたけれど
おいしくなかったんだぁ。
ごっくんしたくなかったんだぁ?

(次男うなずく)
そっかぁ。食べてみたけどね…。
そういう時あるよね?

 
やだったねー。
おいしくなかったー。
ごっくんしたくなかったー。
そっか、そっかぁー…。


ーーーー

思い出したわ。
ワタシも無理くり嫌いなものを
「食べろ!」
言われていた時のこと。

あ、おいしそうだなぁ。
思って口にしてみたら
えぇぇぇぇ???(ノД`)・゜・。
な、まずさの時。

あ、これ食べたい♡って
もぐもぐカミカミ…してたら、
あれ?かみきれない。
うううううううう(ノД`)・゜・。
きもちわるーーーーーいいいいい
出したぁぁぁぁぁぁぁぁい…↘↘↘
(スミマセンww)

とか。

「食」にまつわるエピソードはたくさん、あった。
 
あんたが元気になるように!
これ食べたら頭良くなるよ!

 
とか。

これ、買ってきたよ!!

とか。
 
ワタシのために、母さんが
作ったもの、買ってきてくれたもの。
素材として入れたもの。
に拒否する、ができなかった。

悲しんだからね。
「えー…(やだなニュアンス)」っていったら。

せっかく、○○したのに。

って。

怒らせたくなかった。
悲しませたくなかった。
 
無理くり食べてみたりもした。

もはや、ワタシのために、じゃなく、
母さんのために、だよね。ww

マーライオンにもなったわ。

涙しながら水で流し込んだりもしたよ。

それから、かなあ?
吐く、にも超抵抗感が出てきた。

それはもちろん具合が悪い時でもね。
気持ち悪くても絶対吐かないってさ。
吐いたら母さん悲しむ。
そして。
吐くときって涙出ませんか?
あの涙がね、やだったの。
無駄に流す涙がやだった。
(ウケるね('◇')ゞ)
 
ワタシは
母さんの前では泣かない
って決めてた人だけど
 
そんなとこでも気にしてんだよ('◇')ゞ
どんだけやねーん(´;ω;`)⇒当時小学生。

そんな風に「吐く」行為を毛嫌いしていた。
 
一度口にしたら飲み込め!出すな!
なら、最初から手を付けるな!!

 
って。
 
食べるときにボロボロこぼす。
 
食べものを粗末にしている感を刺激されていた。
 
せっかく、○○してくれたのに。
 
無下にしている気がしてね。
申し訳ないなぁ―って。
ごめんなさいーって。
食べものがなきゃ我々生きていけないのにーって。

超創造膨らましていたよ。
農家さんが汗水流して
一つの食べもの作るのに尽力している姿とかね。
(ウチは祖父母が農家だったしね)
多分に母もそんな両親観ながら育ったから
苦労だ努力だ間近で観てきたんだろうなあ。
だから、母も粗末にする罪悪感とか刺激されてたのかも。

だが、

嫌いなもんは嫌い
 
でいいし。

無理くり食べなくてもいい。
食べきれないなら残してもいい。
 
そんな母も残飯廃棄していたし。
ワタシも素材ダメにして廃棄してしまったりする。
 
せっかく、○○したのに。


断ってもいい。
要らないって言ってもいい。
こぼされてもいい。
残されてもいい。

うぉーーーーー。クルねぇ!クルねぇ??
(自分ツッコミ)
そして、もれなく
ワタシも、
そういう姿勢でいるねぇ?
('◇')ゞ
相手のためを思っているようで、
ワタシ、これだけやってるんだよ!!
どーだ!すごいだろ!って。
「自己満」+「みてみて!」を押し付けてる…

うへーーー恥ずかしいですぅぅぅ( ;∀;)

やだったよぉ。
無理に食べるのも、無理に受け取るのも。
無理にやるのも、やだったぁ。

ホントは要らないよ。
を、受け止めてほしかったよぉ。

ただ、そっかぁ、って言って欲しかったぁーーー。
 
お腹すいてるとさ、がばがば食べちゃうんだよ。
ついついぴんぴん粗相するときもあるわあ。
そっかぁ、お腹すいてるんだぁって見守っててほしかったぁ。

不意に、こぼしても粗末にしたくて、こぼしたわけじゃない。
こぼすたびに、ひっくり返すたびに怒られて
罪悪感刺激されてたぁ。
そして
粗末にして、ごめんなさいー(ノД`)・゜・。って。
粗末にして、許してください―(ノД`)・゜・。って…。
 
ーーーーー
 
あぁ、たくさんあったね。
思ってたことあったね。
あのワークのワンシーンで
思い出すこと、たくさんあったわあ。

ワタシがワタシのことを、
「そっかぁそっかぁ」って寄り添おう。
ワタシがワタシを「ヨシヨシ」しよう。


幼いワタシは
傷つけたくて、怒らせたくて、
そうしたわけでなかった。
そして、母たちも
せっかく、○○したのに。
の裏に愛があるのも知ってたよ。

でも、
母さんの気持ち、受け止められない時もあったんだ。
ワタシの気持ちも、受け止めてほしい時あったんだよ。

 
だからさ、これからは
ワタシはワタシの気持ちを、まず受け止めるね(o^―^o)。