はよざいます^^mamaマス卒業しました | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

はよざいます。
うぅぅーーーーーーーーーー

 

お、終わった…💨

 

終わってしまいますた。

約半年の濃厚なmamaマスターコース

(通称;mamaマス)。

 

ろくな説明もしていないで

mamaマスmamaマス言っておりましたが

こちらは心理カウンセラー;

心屋仁之助さんの元で
学ばれた心屋認定講師;とも花さん

心屋流カウンセリング

オリジナルマスターコース。

(今更かーい!!)

 

うん、でもね、

ここをぼやかしてきたんだ。

ワタシ。
何をしているのか、というところすら。

はい、カウンセリングの

勉強をしていました。

前職を辞めて、現在某保健機関で

非常勤務をしているけれど。

 

ずっと「お話を聴く」を

メインにすることをしたかったのです。

 

ホントはね、小学校の保健の先生に

なりたかったの。

 

だけど、当時

保健の先生になるには倍率が高いよ、

と言われて

保健室の先生に、

看護師免許を取っておくと便利だよ。

ということを聞いて、

看護学校進学を目指しました。


それからNICUに勤務して、

激務、緊急の現場の最中でも、

お子さんを産んだママとの関わりは

とても大切な看護の一つで。

そこで、また

「お話を聴く」ことに興味が深まった。

 

数年後、Nで働くは天職だぁ!

と思ってた。

けど、

前述の「ママの看護」に興味を感じて、

ママのことを専門的に勉強して、

また戻ってくるぜ!

と意気揚々、助産師学校へ進学。

 

助産師になって戻って来たら、

全然Nとは違う環境下で

自分の理想と現実のギャップに

能力が足りない、能力が追いつかない!

自責してしてしまくって

半年も経たず「強制終了」

 

最中、ポロポロ先輩や師長に

相談はしながらも

 

「本音」はなかなか伝えられず。

 

抑うつ状態、となり1年休職。

 

最中、両親にも「本音」は

なかなか伝えられず。

 

復職し、夫と結婚が決まり都内へ転居。

長男産後にカラダの不調と、

産後うつ(あれはそうだね)、

産後クライシスも経験し、

自身が「母」となり

産後のママにこそサポートがいるやろ!

ドゥーラになった。

 

次男妊娠。

妊娠性糖尿病になり様々制限有り。

産後は産後で長男産後の反省は

十二分に活かして
産褥期はもうホントに天国のような日々。

ところが産褥期明けてから、

がーーーーーーー。

 

次男周産期は、

ちょーーーーーー

いろいろなことがあり

悩みまくって苦しかったのだが


そこでも「本音」は

なかなか夫に伝えられず。

ーーーーー


ワタシがね、

ホントは「聴いてほしかった」の。

ずっと、ずっとね。
 

だけど、ワタシがね、

ワタシの「本音」を

聴いてあげられていなかった。

 

周りには求めていたけれどね、あれでも。

「聴いてほしい」ってね。

 

それでも、

「本音」のところは隠してた。

「本音」を

なかなか伝えられない。


しかも、大事だったり

大好きな人。

であればあるこそ言えなかった。

だから、全然満足していなかったの。

 

それを言ったら嫌われる、

って思っていたから。
ダメな奴だって

言われそうで…怖くて。

 

最終的に決めてもいいのはワタシ。

けれど、

ワタシの「本音」を

ワタシが聴いてあげられて

いなかったよ。

ずっとずーーーーーーっとね…。

昨日、最終試験でそこが浮き彫り。
運命の相手さっちゃん

カウンセリングしてもらったよ。

こんなですがww

(ハロウィンパーティも兼ねたんだよww)

いたってマジメww。

 

そして、後ほど

カウンセリングする側に。


さっちゃんとワタシ、

だから今日ペアになったのかなぁ…
って思ったよ。

 

最終試験のお相手は

「運命の人」

とは聞いていたのだけれど

うん、そうだった。

 

魔法のコトバもね、とってもしっくり。
ありがとう、さっちゃん。
 

その他、まだたくさん書きたいが…続く。


★東京mamaフェス★

12月19日(火)開催!

詳細ページはこちら!

★ワタシの夢を叶えちゃお♫コラージュマップ作り★

お申込み先はコチラ!

● 「どーせ、ワタシは○○だから△△できないし…」

そう拗ねちゃってる、そこのアナタ!(かつてのワタシだよっ!w)
その、「どーせ○○だから△△できないし」って決めてるの…誰かな?
ホントにできない?
絶対、できない?

ホントはしたいことあるんじゃない?なりたい姿があるんじゃない?
それ、先にイメージとして出しちゃおうよ♡

観ながらワクワクする写真や画像をチョキチョキはりはりしよう♡

ワクワクわいわいしながら とも と一緒におしゃべりしながら作りませんか?♪