根強い「○○なんだから」 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

コニチワー。
昨日は、mamaマス最終日から前1日。
(何日目か忘れた)

今日は、ほとんどワークメイン。

はい、カウンセリング練習。
まだ、未だにカウンセリング
って書くのすら
若干抵抗、というか違和感じゃないけど、
なんか、何とも言えない
うっ…
って感じがする…。

もちろん口にするも、
できてない…ね(-_-;)

昨日もペアになった子に
あ、うん、お互いに「やり合う」んだって。
とぼやかした…。

最初にとも花師匠のデモを観ていたが
流れ弾はくるわ、
ワタシに(カウンセリング)できんのか、
ぐるぐるぐるぐる。

先にワタシが受ける側になる。

ーーー

ここ数日、夫のある発言をキッカケに
モヤモヤしながら、
で、昨日の雨。
雨の日の送迎がホント、ヤダ。
なんです。

前述しているが、
子ども2人違う園に居るから、
自宅から駅まで経由地点が2つ。
手間がかかる。
濡れたカッパの脱ぎ着がやだ。
素直に次男が乗り降りすればまだいいが、
ふざけて座らないとかあると、
時間食うし、ホントやだ。

惨めな気持ちになるのだ。

そこから、
なんで、ワタシばかり
ガマンしなきゃならないんだ。
こんな思いしなきゃ
なんないんだ。

と思う。

その辺りから紐解いてもらいながら、

根強く
ワタシは○○だから、
✕✕しなければならない。

がある。と気づく。

もう。
これね、何度も出てくるんだね(泣)

ホントこれを一つ一つ解いていくのが
ワタシの
人生のテーマなんかい?
感じてしまうわ。

逆にいうと、
それに縛られて
安心しているとこもあるかもしれない。

その「役割」を果たすことで
ワタシ、
ここに居ていいんだわ。
みたいな存在許可…免罪符?を
もらってるのかも…。

そんなことも昨日のカウンセリングで
気付かされたかも。

○○(母だ、妻だ、姉だ、
とかいう「役割」)でなく、
ワタシとして
✕✕したら、どういうことが
起こりそうで怖いのかーーー。

怖いよ。
ワタシとして、
ワタシが好きなように
ワタシがやりたいようにしたら、

怒られそうな気がして。

ワガママだ、とか
○○なのに、とか言われそうで。

逆に
○○だから「やらない」。
そんな大義名分的な印籠も持っていたしね。
だから、それをやらずに済む。
周りから責められずに全うな理由として
やらないで済む。
ホンネを隠して「逃げる」理由。
としても利用できてた。

○○だから、
✕✕しないといけない。
を、解いて手放すなら、
○○だから「やらない」。
っていうタテマエも手放すということ。

ホンネを隠さず、晒してく。
ということ。

こわーい!怖いね。

それで護られても来たけど、
それだと「しんどい」も重々承知。

だから、怖さと共にいく。
怖さと共に明らかにする。

「○○なワタシ」で決めるんでなく、
ワタシで在る、ことで生きてくならば。

一つ一つ、マイペースに。

ま、時に利用してもいい。
○○なワタシ、
で決めてもいい。
けど、やっぱりそれがヤだな、
って感じるなら、

ワタシは、どうしたい?

で決めてこう(*^_^*)♥

昨日帰りに
マリーアントワネット@ヒルトン行ってきた。


ステキな世界〜〜♥
だったよ!(*^_^*)