○○ができたら…? | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

昨日のブログの続きになる。かな。

○○ができたら、
ワタシは●●が好きだ。
とか、
●●ができる。
とか
言ってもいい。
みたいにしていたかもしれない。

条件づけ。

だから、
これくらい
(しかできないん)じゃ
そんな風に
好きだ、できるだ
言っちゃダメだよ。

恥ずかしいじゃないか?
そんくらいのレベルで。
秀でてるくらいじゃなきゃ
恥ずかしいじゃないか?


ただ、
これがステキで
好きで、欲しくて、なりたくて…。

それを意気揚々と
口にしてみたら、

あんたが!
とは言われなくても、
(言われても)
やれ
高い!だ、
そんなんよりあっちがいいだろ、だ
女の子なんだから、だ、
男の子なんだから、だ、
姉だ兄だ
うんぬんかんぬん言われて
ダメだよ、言われて、
ムリだよ、言われて

だんだん、
自分が好きなものを
言えなくなり、言わなくなり、
これくらいではダメだ、ダメだと
叱咤激励して、がんばりながら
諦めてきたのかなあ…。


ただ受け止めてくれればよかった。

やれ、
高いだ安いだ
損が得か、
女だ男だ、上だ下だ、
関係なく、

そうなんだねー。
そうだったんだねー。

受け止めてくれればよかった。
分かってもらいたかった。
分かってもらえれば良かったーーー。

ーーー
「拗ね」すら出すことも
ままならず、
ワタシが至らないから、
ワタシが未熟だから、
ワタシがダメだから、
いろいろ責め始め、
誤魔化して、
へんな価値観身につけて、

あれをするには、
あれをやるには、
あれになるには、

○○でなければならない。
○○ができなければならない。

そして、
たくさん身につけてくけど
学びに行けば周りは
自分より「できて」る人ばかりで。
上へ上へ目指してみるけど、
全然安心できない。

シンプルに●●が好き。

それじゃダメなのかなーーー?

ーーー条件づけせずに、

ワタシは●●が好き。

ワタシがそれを
ただ受け止める。
受け入れる。

それだけで良いのかもしれない。
良いんだと思う。

○○ができなくても、
○○であらなくても。

ワタシは●●が好き。

それだけで。

周りがうんぬんは関係ないんだ。

ワタシが制限してるだけ。
ワタシが勝手に価値下げてるだけ。
ワタシが勝手に見くびってるだけ。

ワタシがまず条件つけずに
ワタシの「これが好き♬」を
ただ受け止めよ(*^_^*)♥

ただ好きを受け止められるワタシである♥
だってワタシは素晴らしいから♥