ハーバリウム作ってきた~!!^^ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

振り返り日記だよ。
うん、たくさん、あるなぁーーー^^
先日の連休のことも書きたいしなぁ。

 

さて、mamaマス同期のまりちんのコチラ

行ってきたよ♡

 
 

今年度入職してから、

先輩のデスクに鎮座されていたハーバリウム。

新しい言葉だから、変換しても

「はーバリウム」にしかならないww

 

先輩に聞いても、

「貰ったから名前は分からんのよ」ってコト。

しかし、つい先輩のデスクへ行けば

目がそこへ行くのよー。

 

あなたは一体

誰ですか…??

♡(*´艸`*)

 

したら、同期のコが講師で

教えてくれるっていうじゃなーーい♡

行くしかないでしょ???

(# ゚Д゚)💨💨💨

ってんで行ってきましたです。

行ったらば、たくさんの花材が

たくさんテーブルにおられました。

それだけでなんだか気分あがったよ♡^^

 

しぇんしぇいの作品。かわいい♡^^

早速作り始めたよぉー。

そん中でハーバリウムって何なの?

ウンチク好きなワタシは質問攻めでした^^;。

 

複数形でハーバリウムなんだって。
ワークショップでは2本作れるよ!!

まずはイメージング。

どんな感じで仕上げたい?
予め、イメージをデザインまでしたよ。

ワタシ。

基本、めんどくさがり&雑なんだけれど、

細かい作業は嫌いじゃない。

お気に入りを作りたい!

となれば、

そりゃあ

細かい作業だろうが
バッチ来い!!


細長いピンセットを使って

花材を入れてゆくのです。
手元にイメージングしたイラストを置いてあるww

 

見てよ、マジになると意外と

怖い顔してるんだな、ワタシ(笑)

 

そして

渾身の作品がこちらだっ!!

IMG_20170918_172509622.jpg

左目が1本目。
オトナっぺぇイメージ。

これからの時期にもいーよね^^って、

しぇんしぇい。

ちょい入れすぎたかなぁーー^^

 

とくとくオイルを注いでいくと、

また雰囲気が変わるから不思議だあ。

 

右が2本目。

ボトルの背が低いからね、

どうバランスとろうかなぁとか考える。

1本目がモリモリボリューミィだったんで、

2本目はシンプルに仕上げてみよう――とした。

 

しぇんしぇいのと並べてみる。

ちょっとーーーーーー!!!(*´艸`*)
ステキすぎるーーん♡

奥さん、見てよ!!

♡(*´艸`*)

 

ハーバリウムが似合う部屋を作りたい!!
とか思うじゃないか!
 

陽が差す出窓あたりに

ハーバリウムが何本も鎮座していたら
ステキじゃないか――――♡♡♡

とか

イメージ:拝借した。

 

はぁん♡(*´艸`*)

いいわぁー♡♡(*´艸`*)

思った以上にアガったぞ、気分が。

 

やってみてね、分かったことは。
ものつくり、好きー♡
 

そして、そのためには

自分時間を確保していいだろーってコト。

 

子どもいるからできないよー。

ならば、子ども一時お預かり

お願いしてみよう^^

ワタシもこの日ファミサポさんにお願いしたよ。

自分の趣味でお預かり、

お願いしたっていいじゃない?
 

真剣に自分の好きなことに

集中する時間を設ける。
 

そりゃあさ、

子ども寝ている間に、でもいいと思う。

でも、途中で起きやしないか?

ビクビクしながら音たてないようにして。

起きたら、ため息つくような環境で

楽しい?かな?

それで、すぱっと切り替えられるなら、

それでもいいんだけれどね^^
 

好きな音楽聞きながら、

お気に入りの香り漂わせて、

とかやっても楽しいと思うよぉ。

 

好きな環境を自分でプロデュースして

好きなことをするって愉しいね^^。

 

子どもがいるから、できない。
でも、

子どもがいるからこそ、

こういうひと時が

ホント大事にできる気がするよ。

いるからこそ、

自分の好きに磨きかけられる気もする。

限られた時間の中で、

だからここ一点に集中して

自分の好きを確認できる期間かもしれないよね。

 

そんな環境ここにあるよって

提供してくれる人がいるんだ。

ワタシの好きなの、楽しいと思うこと、

一緒にやってみない?

IMG_20170918_172509594.jpg

場所と機会を提供してくれる人がいる!!

まりちん♡

ワタシお花が好きなんだなぁーって、

しみじみ言ってたよ(*´艸`*)

 

楽しそうだな!面白そうだな!
その気持ち、大切にしてみよう^^

やってみて分かること、

何よりワタシがよろこぶよ!!

photo by.知房直美

 

ワタシのデスクにも

小さいハーバリウムちゃんが

無事鎮座されました♡

 

うん、

いいねぇ!(*´艸`*)

いいねぇ!!(*´艸`*)

 

【インフォメーション】

★現役mamaマス生のお茶会第2弾!開催だよ^^
関連記事はコチラ!10月6日(金)

★mamaマス同期のまりちんのハーバリウムWS

関連記事はコチラ!9月29日(金)

★甘酒を愉しむ会

3年連続開催!コチラも近々アップ予定!!