まかせて!~長男は○○だ~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはようございます。


結局スマホの行方は知れずで、

機種変しました!
しかも最新にしたったーーーー!!

ところが充電器が使えない失態。今日も携帯屋に行かなくちゃ。

 

いろいろ疲労困憊で帰宅して、

機種変したのに夫に罪悪感感じながら(余計なお金かけたから)

過ごして、寝る前に長男が言った。
 

母ちゃん、ケイタイどこ行っちゃったんだろね。

エレベーターの中かなぁ。1階かなあ?2階かなあ。
B1(地下のこと)かなぁ?


そうだね、探しに行ったけれどなかったよー。

もー、だからさ、○○(長男)が見張ったげればよかったな。
なくさないように。

これからはさ、○○が持っててあげるから。

大変な時は言ってね。

新しい携帯も○○が護ってあげる。

 

とかいうやないかーい!!
涙出た。

まだ5歳児だからまだ1歳半の次男よりは

外出して(次男ほど)ちょろちょろしたり、

不機嫌になって床にでーんと寝転がったりはもうしないけれど

それでも、

こいつら二人連れで外出すると

疲れて疲れてもう嫌だ。

って思ってた。

それでも、長男は次男を観ていてもくれるし、

危ない時は乱暴だけれど止めてもくれる。

 

ワタシだけしんどいって思っていたけれど、

5歳の長男にもっと頼れるところあるんじゃないのか、

もっと長男に甘えられるところあるんじゃないのか

って彼の一言でそう思った。

 

ワタシも弟がいるけれど(ウチの子どもらと同じ4歳差)

外出の際、一生懸命弟を見張っていながらも、

5歳でわちゃわちゃ走りまくる1歳半を制御なんて

力づくで身体全体使わないとできない。
それで結局、弟は泣いて泣いて全身で抵抗するから

ゴロンゴロン2人で転げまわったりする。


それを見て、げんなりされるのだ。
 

大きな声出して、泣いて、ゴロゴロ転がって

周りに迷惑かけてんなぁって。

 

結局足手まといで母の役に立ててない。

がんばってみたけど怒られちゃうし。

むしろ迷惑かけていたのかも、って思った。

 

だから、それがフラッシュバックして

長男は長男なりに見てくれているのに

それでもかえって周りに迷惑かけるって、

思って疲れていた、のかもしれない。

 

それで子ども二人に怒ったりする。

 

けれど、
それでもなお、やっぱり上は力不足でも、

役に立てなくて怒られても

母ちゃんの役に立ちたい。

って思ってるんだよなぁ。

 

その姿が自分と重なって涙出たんだと思う。

 

長男はホントにナイトだなぁ。

 

怒られようが、理不尽に感じることがあっても

それでもなお

母ちゃんの役に立ちたい。

母ちゃんを護ってあげたい。

って思うんだ。


そう、ワタシもそう思っていたように。

 

長男に

 

ありがとうね。

母ちゃん嬉しい。

 

って伝えたら長男、めちゃくちゃ喜んでいた。

ホントは、

それでも嫌な時は

役に立とうとしなくていいんだよ

って言おうと思ったけれど。
とりあえず、気持ちを尊重した。
彼はナイトだからね^^