おまつりにて~記憶に残る・残らない~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

この週末、地元の氏神さまのおまつりがありまして。

★こちらはイメージ。お借りしました。
初日は雷雨で('◇')ゞお客さんの足も遠のいたらしく。
昨日は、朝から子ども神輿も出たりして、
子どもらと観に行きました。

とんつくとんつく♪おはやしの音色とリズムは
子どもらも気分が乗ってくるようで。
特に1歳の次男は踊っている。
次男は音楽とかダンスが好きみたいです。

そのまま、お祭り行きたい!となったので

行ってきました。
お祭りといえば!
 

だよねーーーーー^^

大好きなチョコバナナは欠かせんだろ、

と言わんばかりに
長男猛ダッシュ。
で、人形すくい?をやりたい、という。

これ。


…まぁ、いいお値段だわ…('◇')ゞ

(長男はお目が高い)と思ったけれど、
先日、mamaマス同期の彼女が素敵なブログをあげていたので^^
うんうん、やってみなー!^^
と促した。

一緒に観ながら、1歳児は

ジャバジャバするわけです。
ジャバジャバしたいのね。
水、好きなのね。
更にちょうどいい高さだし。


で、長男がやっているのを見て、

自分も勝手に手ですくおうとする。
 

どうせ、1歳じゃ何もわからないよ。
どうせ、覚えてないよ。

ーーー夫はよくそう言って、

長男の時は動物園とか遊園地とか
いわゆる行楽地には行かなかった。
そうかなぁ。

でもうちらは覚えているからいいじゃん。
写真も記録に残せるしさ?

とも言ってたけれど夫は行かなくーーー。

 

それをふと思い出したのよね。
 

次男に、

「いいでしょ、じゃ終わりにしよう」

と切り上げることもできたけれど、

なんかね、次男にも残るものを、って思った。
で、次男分も「お願いします」って言った。

 

次男にはカップなど必要なく、

手ですくって好きなものをとらせてあげた。
★了承済。
で、長男と次男と二人は3つずつとって、

おのおのビニル袋に入れて
2人は肘にかけて意気揚々と歩いていた。

「○○くん、帰ったらお風呂に入れて遊ぼうね!」
長男は言っていた。


帰って2人でお風呂でめっちゃ

ラブきゃあきゃあラブ

黄色い声あげて言いながら遊んでいた。

うん、自己満足なのかもしれないんだけれどね。
いいの。

彼女もね、小さい私が喜んでいた。って言ってたの分かった気がした。

 

つい、こういう時って、

こんなもん買って!ってなる時もある。
特に親が居る時って、そうかも。
で、子ども同士で行き始めて自由に買える、
あの楽しさ・面白さを感じられるんだけれど。

また、子どもがさらに小さかったりすると、
(買わなくても)いいかぁーってなる、

かもなんだけれど。
なんかね、(買っても)いいよねぇって。
 

確かに彼には記憶はないかもしれないが、
私らがあればいいんだもん。

あの時楽しかったねぇって。
あの時あんなことしたんだよぉって。

ワタシがそう思ったの。

そんな1日でした。楽しかった^^