ゆるゆる布オムツ+おむつなし育児のお話会開催しました^^ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちは!

ちと疲れぎみ…。
一日ボンヤリ( ゚□゚)な日も。
たまには、ボンヤリでもいいかー…。
 
あはは。
 
さて、先日
ゆるゆる布おむつ+おむつなし育児のお話会
@くらしのアトリエひらや さん 開催しました。
 
 
ご参加者三組さま
(体調不良の方もおられ残念!
お大事にされてください~~)で、
皆さんと和気あいあい楽しく
お話会させていただきました。
 
 
今からの季節は薄着にもなるし、
濡れてもあまり気にならなくもなるので、
おむつなしトライにはいい時期かも、です★
そういえば長男も5ヶ月から始めたけど
7月でしたね~(^^)
 
だんだん、子どもからも
サインを出してくるようになる。
長男はどうだったか忘れたけど、
次男は「あっ!あっ!
(あ、に点々をつけたような声)」
と教えてくれます。
 
休み中はトレパンにしてますが、
最近は朝起き抜けもトイレへ行くように。
 
ポイントは、
べき・ねばにとらわれないこと。
一度決めたからと遵守しなきゃならない、
としない(*´∇`*)
 
体調や気分、母の都合
(もちろん子がいやがれば子の都合にも)
合わせて臨機応変に変えてもヨシとする(*´∇`*)
→ガンバりすぎない(^^)
 
これが継続できるコツ
 
我が子に気持ちよい排泄をサポートする。
大人がトイレなど「開放された空間」で
排泄する気持ちよさ
(大人としては「当たり前なこと」)
我が子と共有すること。
 
まだ物言わぬ我が子との
コミュニケーションの一環ともなります。
子どもの「何となく…●●な気がする」
という感じがわかるようになります。
 
ただ、それは「おむつなし育児」だけで
分かることではない、です
してなくても、分かることではあります(^^)
要はそれを通して
心を寄せて関わってるかってこと。
 
そんなことを経験を交えてお伝えしました(*´∇`*)
今回はご縁あり、経験者から話を聞きたい
ということでお引き受けしました。
 
選択するのはワタシ次第なんだけど、
他にもこういう選択肢があることを
知ることって良いことなんじゃない?
と思います。
 
 
また、機会を作ろうかな~~。
ご興味ある方お声がけくださいね(^^)
⇒実はお声掛けいただいているのです。
場所提供いただける方いらっしゃったらうれすぃ~★

 

ご参加者さまよりご感想をいただきました^^

 

流れ星経験者の話を聞く貴重な機会をいただき感謝しています。いくつか本を読んで参加しましたが、生の声・経験を聞けたため良かったです。かえって早速始めます。


流れ星とても良かった。またやって欲しい。

参加者それぞれのおむつ事情をいろいろ聞ける時間があったらいいなぁ。
紙・布どちらもいいところもあるし大変な点もあるが経験が聞けたら楽しそう。


流れ星内容がとても良かった。経験にもとづいたお話で心にすっと入りました。

 

流れ星経験話がたくさん聞けて気楽にやっていいんだなってことが分かって良かったです。
おむつなしって何なんだろーって思ってきたけど、想ってたより気楽にやっていいんだってことが分かってラクにやっていけそうだってホッとしました。

 

スナッピーで、おむつ二枚重ねの写真★
五か月のお子さまがいらっしゃるご参加者さまがモデルとして
ご協力くださいました^^
みんなで考えてやってみた~🎵
 
 
最後に皆さんで、もぐもぐカフェさん
の、とってもヘルシー美味し~💕な
マクロビオティックランチをいただきました~~💕
 
主催のなおさんは、近々ご出産~~💕
出産前に聞けて良かった~~❗
とのことでした★
 
いつからでも季節関係なく始められるけど
まずは、産後の身体を養生する
から、やってね~~⤴とお伝えしました。
 
やっぱり身体が元気じゃなきゃ
楽しく育児もできませんから~~(*´∇`*)
 
なおさん、今回はありがとうございました!
無事のご出産をお祈りしています~💕