出る杭になる | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはようございます。

今日は雨…。昨日も雨…。
昨日は体調イマイチで送りがしんどく
夫に交渉。
でもダメでした。けどね、
ダメでも交渉はすることにしたら、
ダメでも伝える「行動」したので
断られてもスッキリだよ~~。
 
さて、先日のおむつなし育児のお話会のことも
書きたいけれど、どうしても書きたくなり
先にこちらを。
 
ワタシはやっぱり出る杭になろうと思う。
 
昨日、長男の昨年度のお遊戯会DVDを観ていたのだが、
その際長男が、クラスのみんなより
一歩前に出ていたらしい。
ワタシは全然分からなかったが、長男
 
みんなより前に出ちゃってた~~
 
失敗ニュアンスで照れながらいう。
 
いいんじゃない?目立って(^^)
母ちゃん、目立つの好きだよ。
 
と伝えたら夫より
 
え?とも、目立つの好きなの?
目立たないようにしてる方が良かったんじゃなかった?
 
ーーー…
そうだっけ?( ゚□゚)
そうだったかな?(゚д゚)
 
確かに普通にしてても目立ってて、
そんでいく先々で叩かれてたんだけど、
ワタシ目立ってんの好きだわ。
 
って話してた自分に驚いた。
 
ーーー
 
転校も多いし、名字にも特徴があって
ただでさえ声は大きく話し方も方便が入る。
学級委員とかやりたかったし、応援団とかも
率先して(学ラン着たかった)ーーー
 
でも、そんな感じで普通にしてて、
好きなようにしてると
「目立ってる」らしく
 
アイツは転校生なのにいきがってる。
生意気だ。
 
だの後ろ指差されることもあり。
好きなようにしてると調子に乗ってる。
と叩かれた。
 
声が大きいから笑い声も大きいらしく、
授業中友人と話していても
必ずワタシだけ怒られる。
 
ーーーなんでワタシばっか。
 
好きにしてたり、
ワタシがやりたいようにしてると
どうも目立って、
調子に乗ってるって嫌われる。
 
みんなに合わせて空気を読んで行動する。
みんなが嫌なことをやる分には怒られないから
そういうことは率先してやればいいらしい。
 
そう安全安心な方を選んでいたら
夫にすら、ワタシは
そう目立ってない方が好きなんだ。
と思われていたらしい。
 
目立ってる、って何もあえて
誰もしないことに勇気を出して
飛び込むことだけをさすんじゃなく
自分が好きなように、
自分がやりたいようにすると
自然と目立つことだってあるのだ。
 
そう自分は「できない」から、
目立たないので、
目立つ人、にやっかむんだ。
調子に乗ってる。いきがってる、と。
 
最近気づいたけどワタシも
調子に乗るって言葉が嫌い…
うーん…嫌いというより怖かった。
モヤモヤしてた。
 
ワタシ自身しょっちゅう
ダメニュアンスで
かけられてた言葉だったから。
そのまんまダメニュアンスで受け入れていた。
 
けどね、調子に乗るって
自分の心地よいリズムに
乗ってること
なんだ、と最近mamaマスのメーリスで気づいた。
 
 
ようはマイペースということ。
 
調子に乗ってるのは、本人にとっては
とってもいい感じ!なんだ。
人はそれを自分勝手やワガママという
ニュアンスで使うのかも、だけど。
 
mamaマスに通いはじめて、
ライブやメーリス上でいろんなことに
気づいて前提が書き換えられて、
 
調子に乗るのが心地よくなってきた。
 
逆に自分を圧し殺そうとすると
何、自分ぞんざいに扱ってンだー!
ホントに思ってること、やりたいことは
そうじゃないだろ?となってきてる。
 
もう諦めよう。出る杭になろう。
ワタシ自身をぞんざいに扱わないようにするには
出る杭になっていいんだ。
 
叩かれても良い。
ワタシはワタシであることを諦めない。
決めた。
 
出る杭に、なる。
ワタシは好きなようにするほど、
素直な気持ちを表現するほど愛される、から。