都合よく利用するな!から繋がった想い | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

先日の「怒り」から続いたもの。

そこから、掘り下げる機会があった。

 

一人でいるのは寂しいよ~~。

 

お願い!仲間に入れてよ~~。

 

 

 

最近、ある光景を見てチクチク心が反応していて。

その光景は、

 

長男が、時々(私の)じじばばに

「後回し」されているとき。

 

次男が生まれてからというもの、

じじばばは多少なり次男の方に目がいきがち。

 

そりゃあね、危なさげな行動するし、

おとなからみればやって欲しくない行動するし、

可愛いげある(首をかしげたり、にこにこしたり愛嬌がある)し。

 

だから、次男に目もいくし、手も出る。

 

でも長男は自分もじじばばに相手にしてほしくて、

自分のことも話したくて、

 

ねーねー!聴いて聴いて!

 

というが、じじばばは次男の相手をしていて

視界にも耳にも入らない時がある。

 

ねー!ねー!

●●(長男)の話も聴いてよ!

 

って一生懸命振り向かせようとする。

 

1回の声かけで振り向いてくれるときもあれば、

2回、3回と続くこともある。

 

それを見るとめちゃめちゃチクチクするのだ。

 

あ、私もそうだった。って感じたんだ。

 

ーーー

 

自分には弟が居て、4歳離れている。

 

うちの長男、次男と同じ年齢差、なのだ。

だから余計に長男と自分を重ねてみてしまう。

 

ーーー

 

気がつけば弟が生まれてから

 

「お姉ちゃんなんだから」

と言われていた。

 

お姉ちゃんなんだから、

 

弟にゆずりなさい。

弟が(悪いことを)真似しないようにしなさい。

 

ケンカはしないように。

 

等々…。

 

ーーー

 

でも、時々は私の話を聴いてよ。

 

私の気持ちも聴いてよ。

 

時々は私も優先してよ。

 

私だって大切にされたい!

私だってやりたくないときもある!

 

お母さん!

お願い!

 

ーーーー

 

だーーーーー!!(# ゚Д゚)

 

結局、そこ(母)なんか!

 

そういう気持ちがあったんだって気が付いたの。

 

ーーーー

 

私はお母さんの言うこと、することを優先していたよ。

私の気持ちより。

お母さんの言うことは「絶対」だと信じていたし。

 

だって見捨てられたくないんだもん。

 

でも、私の存在をみとめてほしい。

 

助けてとか

お願いとか

 

言ったことないよーー。

言えなかったもん。手をかけたくなかったのよ。

だって私、「お姉ちゃんだから」

ガンバってたのよ、私。
ガマンしていたのよ、私。

 

ねぇ、お母さん!

 

ーーーーーー

 

あのね、私「話を丁寧に聴く」の

実は苦手だ、と思ってる
人の話を聴きたいんだ、って常々言っているのにね。

 

私、自分にだって

丁寧に聴けないの。

今まで
何か起こした行動で、怒られて終わり。

なんでそういうことしたの?
とは聞かれても、そこから先、
 

さみしかったから?悔しかったから?
そうだねぇ、それはしんどかったね。
悲しかったね。

 

そこまで丁寧に汲んでもらった覚えがない。


私、母にそういう風に聴かれたことない。
記憶がないのよ。

だからね、びっくりした。
そうやって丁寧に聴いていく方法があるって知って。
知らなかったの、私。

IMG_20170420_164506431.jpg
ーーーーー

いつか、そういう気持ちがあったって母に伝えてみようかと思う。
今更かなぁって思うけど。

まず、知ったからね。
私は私自身にやっていこう。