都合いい時だけ利用するな!という「怒り」 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

先日のブログの続き。

私にとって沸き上がった「怒り」の話。
 
ーーー
 
親友って言える人は居ますか?
 
 
私はね、小さい頃から
なかなか居ない、私にはできない(泣)
って思ってた。
 
学校とかでも「2人組になる」とか
ホントイヤだったなあ。
なかなか2人組になれなくて1人ポツンと残るタイプ。
 
だいたい仲良しだったのが
奇数の3人グループだったりね。
 
私は転校も多かったし
「途中から」入ることも多かった。
他2人が自分が分からない話をしてると
仲間はずれになった気持ちにもなっていた
 
すでにできている「グループ」とかにも、
なかなか入れない。
でも一人でいると
 
寂しそうな人
 
みたいでムリに入ってみるが
 
話合わなくて、超つまんない&疲れる。
 
移動教室も女子はペアとかで移動する。が、私はだいたい一人で移動していた。
で、どっかのペアが休んでたりすると、
 
「●●(旧姓で呼び捨て)~♪一緒行こうよ~!」
「●●~~行くぞ!」
 
って誘われる。
こういうときだけ(笑)!
 
超都合いいな、コイツ💨
ムカつくわ~~
→本音
 
と腹ん中で思っていながら、表面上、
 
ああ、良いよ~~(^^)。
 
って応じる。
ーー今でも書いてると気持ち悪いし
ムカつくわ(笑)
 
私は誰にとっても、いつでもサブで
メインではない(メインにはなれない)。
 
と思っていた。
 
今はずっと一緒に居なくても、
呼び掛ければ応じてくれる仲間がいる。
ばか騒ぎできる仲間がいる。
素で語り合える仲間がいる。
 
でも、それは「当時」は分からなかった。だいぶ時間が経ってから、
この仲間と居ると楽しいわあ。
素で居られるわあ。
大切!って
 
あら?気づいたら居たわ!
 
今私が大切に思ってる人たちは
そんな感じ。
やっきになっていない、いないと
焦っていた時は分からなかったけど…。
 
 
が、やっぱり「女子集団」は
変わらず苦手だ。
 
昔のソレを思い出すから。
 
一人ポツンと、が怖いから。
 
寂しそうな人、
と思われたくないから。
 
だから、懸命に
 
・話を合わせようと、
・遅れないように、ついていく。
・ホントは行きたくもない会合に顔をだし、
・気の利いたことを言おうと、しようとする。
・面白いことを言おうとする。
・知ってるふりをする。
・できるふりをする。
・別に知りたくない(自分には必要ない)知識を得ようと勉強する。
 
ーーー疲れるわ、そりゃ(笑)
 
しかも、一生懸命ガンバったとこで
残念ながら
 
私を特別認めてくれるわけでなし。
私に仲良くしてくれるわけでなし。
 
なーんで私ばっか!
なーんでダメなの?ガンバってんのに!
なーんで認めてくんないの?
 
って怒る。拗ねる。
 
で、結局
 
もー、めんどくさいから
一人でいいや~~。
 
となり、
 
私は一人でも大丈夫だもん!
 
と強がる…。
 
そんな風に何年、何十年やって来たのか。
 
ホントは一人ぼっちにされると
寂しいよ~~
 
を隠しながら生きてくのは。
本音をギュウギュウにしながらムリして生きてくのは。
 
苦しかった(泣)
 
 
ふと今朝、
 
お願い!
仲間に入れてよ!
 
って言ったことなかったな、と思い出した。
 
ダメだよ。
やだよ。
入ってこないで。
 
って
私の存在を否定されるのが
怖かったからさ~~!
 
だーーーー!!ヾ(T∀T*)ノ
(もぐろふくぞうにやられた感じ)
 
私の中では
 
おーねがいっ💓
 
がデスワード
(死にそうに言えないことば)なのだ。
 
ここでもまた繋がるかー(泣)
 
続く。
 
せ~~んろは続く~~よ~♪
ど~~こま~でも~~♪
@花月園前踏み切り