「怒り」は新たな世界へのカギ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

今回は長文。分けて書かないでいく。
 

先日、ご縁あってご近所と知って以降、

仲良くさせてもらってるめいちゃんと再会。
整体もされてるめいちゃん。
1日ともちゃんデイと評して、
こころ&からだケアをお願いした。
 
 
先日よりとも花さんのmamaマスにも通い始めたが、
まだ1日しか通ってないのにメーリス
(メーリングリスト)のやり取りだけでも、
いろんな気づきが出てきて。
 
共感するだけでなく、
ざわざわすることもたくさん。
 
それに対して自責の念にかられるんじゃなく、
本音を伝えてみたりしてーーー。
 
 
その「ざわざわ」をめいちゃんに話してく中で、
相当溜め込んでいたものが、
モサモサ沸き上がり嗚咽する始末。
 
そんなに泣くつもりなかったのに、
ポケットティッシュ一袋使い果たした。
→めいちゃんには一袋で済んで良かった
と言われたが。
 
思ってた以上に
 
自分は小さい頃から
沸き上がる「怒り」を
ギュウギュウ押さえ込んで
「私は大丈夫~♪」って
本音を大事にしてあげてなかったんだなあ。
助けて~~❗って
全く言えてなかったんだなあ。
 
って気づいた。
 
「怒り」感情は感情の中でも、
全く役立たずだと思ってた。
誰に対しても「利」にならなければ
「快」にもならない、って。
 
でも、そんなことなかったんだ。
少なくとも私にとっては。
 
今まで信じ込んでいた世界から、
違う世界に行けるカギになるのかもしれない。
 
以前も誰かの投稿で
「怒り」感情はもって良いんだよ~~
とあったんだが、
頭ではそうだよねぇ
と理解してたんだが肚に落ちた感覚があった。
 
怒って良いんだ。
ふざけんなッ!
って言っても良いんだ。
ーーー子どもだけにそうしてたよ。
何故なら絶対嫌われないッて思ってる
(信じてる)からーーー。
 
 
ーーーとにかく分かったことは
 
感情に○×はない。
 
たくさん自己対話してこうと思う。
「ざわざわ」することから、
 
何に対して
私は反応してるんだろ?
 
って丁寧に向き合い、寄り添う。
 
どんなことを感じても良しとする。
 
責めるのはや~~めた。
 
そんなに責めるの好きなら、
とことん責めたげるよ(^^)と言われたが
人には責められたくない(笑)
なのに、自分は罪悪感もって
自分を責める。
ーーー笑える。
 
一番寄り添ってほしいのは
誰よりも私自身なのにーー。
 
フィニッシュに、
からだほぐしをしてもらった。
めいちゃん、ぜいたくな【私時間】をありがとう!
 
心もからだもメンテナンスしてくれる
 
mamaマスのみんなも、ありがとう!
先輩カウンセラーの桜子さんたちもありがとう!
【おいでよ】でやったワークの意味が
ジワジワまた感じられてきた。
これもまた壮絶な体験だったんだ。
 
自分の感情に向き合う。
寄り添う。
 
それが目下意識することだ(^^)
 
次のブログに
感じた「怒り」について
書いてみようと思う。