誕生日を迎えました^^そして1年を振り返る | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

助産師ドゥーラのいし井です。

御用納めは12月27日(火)、年明けは平成29年1月10日(火)より再開します。
土日祝日は定休とさせていただいております。
メールによるお問い合わせは24時間受け付けております。
定休中は返信は2両日中に致します。ご了承ください。


クリスマスは私、誕生日でした。
FBやメッセンジャー、LINEなどで、たくさんの方々から
お祝いのメッセージいただきました。

毎年ながら思うけどーーーお誕生日おめでとう!!
言ってくださるのってほーーーんとに嬉すぃーーーーー!!^^のです。
ありがとうございますぅ!!

幼い頃は誕生日って、もう冬休みの時期でしたから
幼稚園とか学校とかで「お誕生日おめでとう!」
リアルに言われているお友だちたちがうらやましかったなぁ。

たくさん、お祝いメッセージ貰えて本当に嬉しかったけれど、
その中でも一番グッと来たのが、今年携わっていた
NECワーキングマザーサロンの進行役を務めていた方からのメッセージ。

実は、今期こちらの活動にも参画していました。

最後の最後にメンバー内でワーキングマザーサロンを開催したのだけれど
その時私は今年一年「はたらく」中で感じていながら、ずっと話せずにいたことを
号泣しながら('◇')ゞ素直な気持ちを話しました。
ワーキングマザーサロンは「母となってはたらく」について語れる場なのに…
私は本心がなかなか話せなかった。

でも、この時に「握りしめちゃってたこの想いを全部素直に話そう」って決めていたのです。

密かにメンバーに対しても「遠慮」は感じていた。
というか、そう、自分はいろんな人に今年は「壁」を感じて「距離」を感じていました。

「2人目の母」となって、生活していく中で、
本音は「こうしたい」「こうでありたい」っていうのはあった。
けれど、そうできなかった。
それを選択してしまったら、すごーく環境が変わる気がしていたし、
私だけじゃなくて家族(特に子ども)に影響をきたすと思っていたから。
私のせいで、子どもに迷惑をかけるような気がしてしまったから。

そして復職して、このワーキングマザーサロンの運営にも携わりながら
「みんなは、ちゃんとしている」
ように見えていて、私は「はたらく母」として、すごーく劣っていると劣等感があった。
いつまでもクヨクヨしてる自分が情けなくて、
とはいえキッパリ決断することもできず
何とか低空飛行の中で「がんばって」きた1年。

その「がんばって」きた中で感じていたことを、
いろんな「壁」を感じて誰かに話すこともできず、また一人でモヤモヤ悩む、の繰り返し。

どんどん悩みや苦しみが積み重なってっちゃう感もあって
苦しいからもう手放しちゃおうかな、手放しちゃったら楽になりそう、と思いながらも
やっぱり勇気が出なくて、
「ここまできちゃった」この1年。


そんな中で、がっつり自分と向き合った時間を設けて、その中で分かったことは

「壁」は勝手に自分で作り上げてしまったものだった。
そして白黒つけなくてもグレーでいてもいいじゃないか
ということ。

長くなりそうなので、続きはまた次回ーーー。