「壁」を感じていた私は自分で「壁」を作っていた | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

御用納めは12月27日(火)、年明けは平成29年1月10日(火)より再開します。
土日祝日は定休とさせていただいております。
メールによるお問い合わせは24時間受け付けております。
定休中は返信は2両日中に致します。ご了承ください。

 

前回のブログの続きです。

今年はヘンに人と「壁」や「距離」を感じた年だったなぁと感じていました。

 

ヘンに「人の目」をやたら気にしてしまっていた。
こんな風に思ってるんだ、悩んでいるんだって話しちゃったら
「もっと、しっかりしなよ」
「あなたはちゃんとしていない」

って思われちゃうーーー。
そんな風に感じていたから。
誰もそんな風に言ってないのに、ってか

自分が自分にそう思ってる

ある人に話した時に、
「あんまり考えすぎない方がいいよー」
と言われて、あ、分かってもらえない
(=そして即座に「考えてしまう私」は「悪い」って言われたように勝手に変換)
と閉じこもってしまったこともあった。

それを今期NECワーキングマザーサロン
メンバーズサロンの中で素直に話して改めて
今年身を置いていた環境下で「誰にも私の気持ちなんて分かってもらえない」って
勝手に拗ね切って孤独感を感じてただけだったんだなぁって。

 

白か黒かどっちかにしなきゃならない?グレーでもいいんじゃない?
って選択もできなかった。そういう助言もいただいてはいたが
肚に落とし込むことはできてなくて。
結局振り返ってみれば、今年選択してやってきたことは「グレー」で、
うん、グレーでいいんじゃない?って今は落ちついているけれど。

グレーでいることに、それでいいよねって思う自分と
後ろめたさ(罪悪感)も感じてしまう自分
も居て
やっぱり白黒どっちかつけなきゃなんないかーって。

あー、私はまだまだ白黒どっちかじゃなきゃ心地悪いと思っていたんだね
と寄り添い、受け入れました。

そして、グレーだったとしても何とかここまでやってきた自分を
よくやってきたね!と思えた1年でした。

(ここまでよくやった!自分!って思えたことはそうそうないかもしれない)

このことをきっかけにして思えたのは
そうやって私は「立場」や「環境」を理由に、人の目を気にして
「こうでなければならない」「こうあらねばならない」って思って
「壁」やら「距離」やら感じていたけれど、
私自身が私の本心(自分)を裏切ってきたのだから、
それは「距離」感じちゃうよね、と。
そして、もう、カッコつけて生きるのは辞めよう
って決めました。

私の「本心」を大切にしながら、「ありのまま」で在ろうと。
カッコ悪くても、クヨクヨしちゃっても、いいじゃないか、
その気持ちにガッツリ向き合って嘆いていい(けど自分を責めない)。
そして隠そうとしないでいい、受け止めて聴いてくれる人はいる。

って思えたのです。

より「ありのまま」で新たな1年を過ごしていこうと思います。