我が子とはいえ、やっぱり「確認」したほうがいい | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは。いし井です。

12月28日より冬季休業に入りました。
年明けは平成29年1月10日(火)より再開します。
土日祝日は定休とさせていただいております。
メールによるお問い合わせは24時間受け付けております。
定休中は返信は2両日中に致します。ご了承ください。


年末のご挨拶ブログを見かけるようになりました。
年末のご挨拶も書きたいが、これも書きたい!
だから書きます^^

先日、長男がアデノウイルス感染(プール熱)にかかりました。
5日間くらいお休みしたでしょうか。
その間、やたらに深夜わぁわぁ叫んだり、
地団太を踏むように足をばたつかせることもあり私もすっかり寝不足↓

どうして(夜、こんなふうになっちゃうのかしら)?

それから母はいろいろな妄想がはたらきはじめます。

・インフルエンザで抗ウイルス薬を飲ませると異常行動が出ることもある、というけれど、
普通の薬でも起こりうるのか?(咳や痰止めが出た)⇒医療者らしからぬ発想。
・アデノウイルスの影響?
・最近、携帯のユーチューブ(専ら鉄道かプラレール)を観るようになってしまって
(ダンナが勧めた)それのせいか?(# ゚Д゚)ゴルァ


・ここのところ看病で外にも出られず私も疲れてイライラしていたし
(結構長男にあたってしまう節があるから)そのせい?

果ては
・次男が産まれてガマンばかりさせていたせいかしら?
ところまで行き着き。

で、結局はその最終案採用!と頭がなって
なかなか長男と二人時間も過ごせてなかったよなぁとも思ったり。
復活した長男が近所の珈琲屋さんに行ってトーストが食べたい、
と言ったので、これをいい機会にしよう~♪と相談してみる。

「○○(長男)、コーヒー屋さん行きたいって言ってたじゃん?それさ、母ちゃんと2人で行こうか」
長男「えー?なんで?」


「ずっと△△(次男)が産まれて○○にはいろいろ我慢もさせてきたと思うのよ。
どうしても△△のお世話が優先になってしまうこともあるしね」
長男「うーん(゜-゜)」

 

「だから、もし母ちゃんと2人で行きたかったら
ファミサポさんに△△見ててもらうようにお願いしてみるから、ね」
長男「うーーーーーん、でもさぁ。○○は△△くんと3人がいいよー」

 

Σ(゚Д゚;エーッ!
ーーーーそうなのかい???

「そう?無理しなくていいよ?(汗)」
長男「○○無理してないよ、3人で行きたいなぁー…」

そうですかーーー!!ちゃっかりファミサポさんへのお願いメールも
下書きしていた母ちゃんでしたが​恥ずかしくなった(*ノωノ)。
先走って送信しなくて良かったよぉ。

今までの兄弟のやり取りを観て、最近なんでも興味を示してきた次男が
長男のお気に入りのおもちゃで勝手に遊んだり、作り上げたプラレールを壊したりして
長男はストレスがたまっていたようで、時折次男に力で押さえつけるようなこともしていたため
私もそれは絶対次男にとっては不利だわぁと感じ、それはいけない、
と長男に注意したり、時に叱ったり
「そうはいっても嫌な気持ちになるのは分かるよー」と汲んでみたりもしていたけれど。
そういうので長男が「かわいそう」かなーって思ってたもので。

そういう風に長男を「かわいそう」的に観ていたから、
「長男はかわいそうな子」みたいになっちゃって、
確認もせずに勝手に妄想して、こうしたら長男も嬉しいかなぁーって巡らせたけど。

親だからって子どものことが何でも分かっているわけでは決してなく。
よかれと思って、こうしてあげよう~がかえって空回りになってしまうこともある。
しまいには、そうじゃないよーっ欲しいものはそれじゃなくてーという反応されたら
母ちゃんはあなたを思って○○してあげたのに!
って「愛情」って名目の「余計なお世話」の押し売りになっちゃったりして。
(子どもだけじゃなく家族だけじゃなく「支援する」時も意識して…自戒込めてます)

アデノは、長男から次男にも移ってしまい看病続きの誕生日明けでしたが、
大切なことを教えてもらえた気がしています。