「楽しちゃいけない」と思っていませんか? | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは。
お母さん、毎日お疲れさまです^^
助産師ドゥーラいし井です。

長男は「超」が付くほど、電車好きです。
TVKの「鉄道ひとり旅」という番組をご存知ですか?
その番組を毎週録画して毎日観てます。
主にダーリンハニーさん(コンビらしい)が出てますが
彼の鉄道ヲタぶりに脱帽しつつ、大人なのに、こんなに好きなのあって
超楽しそう。いいなぁって思います。

長男に「母ちゃんはなにが好き?氣志團?」聞かれました。
そうだよっっっ!!^^最近認識してくれて嬉しいです。

さて、私が好きなこと、他にありまして「自分との対話」でした。
気づけばいつもしてます。好きです。

で、最近はイライラしたら「なぜ?」とお伺いたててます。

で、最近またチョーーーイラつきました。

週末母子家庭の我が家は子二人の育児に家事でバタバタします。
部屋の片付け、積もり積もった洗濯物干し、たたみ。
食事の準備、掃除機掛け、布団干し…。


結構疲れます。

まだ夜間授乳もしているし、ミルク作って目が冴えて眠れないときあるし。

最近は這い始めた次男が兄ちゃんの力作のプラレールをハイハイでぶっ壊します。
兄ちゃん、ストレス↑で弟を力づくで排除。泣き叫ぶ次男→嗚呼、りとるゴジラ

だんだんこっちもイライラしてきて、
「おらーーー!外出るぞ!!(# ゚Д゚)」
って気分転換。
気分転換して帰宅して残った家事などやっていくのですが

だんだん

なんで私ばっかやっとんねん!!

イライラしてきました。
やってもやっても先が見えない気がして。

やりたいこともなかなかできず。

疲れた―――T_T
母ちゃんはふて寝しました。

で、マスター長男が

「かあちゃーーん、○○どこー?ないんだけどーー」

ぷつっ→なんか切れた。


母ちゃんが何でも知ってるわけでもないんだよ!
ラクしないで自分で探しな!!


と言いました。

その瞬間気づいた。
あーーーーーラクしちゃいけないって私は思ってるんだ。

私が何でもかんでも
いつでもやんなきゃいけないもんなんだ
って、まだ(まだまだまだまだ…T_T)思ってる。


その後、マスターは言いました。

「母ちゃん、好きなことしていいよーーー」

涙。

マスター(長男はじめ次男、夫)にはかないましぇん。
気づかせてくれてありがとうーー。

で、寝ました。

そう、寝ちゃった、母ちゃん。
30分でも寝ると全然違うの…。
「寝かせてくれてありがとね――^^すっきりしたわぁ」
なんて言って、また家事育児に向かっていけました。


【サポート先でお作りしたご飯たち】
ほっこり、感激、感謝と共に召し上がっていただけたようです^^
ありがとうございました。
産後3か月のお母さんとのお話も楽しみながら作らせていただきました。