「好きなこと」ありますか?それ、してますか? | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは。
助産師ドゥーラいし井です。

突然ですが、
好きなこと、好きなもの、ありますか?
そして、その「好きなこと」してますか?


前回の【やっぱり○○したい!】にも繋がるかもしれないけれど、
「母」になって新たな役割を担うことになり
(初めてなら初めての、二人目なら二人目の母となって)
変わってしまう、忙しくなる日常の中、
いつも「家族のために」「子どものために」もしかしたら新婚さんならば「夫のために」
がんばるお母さん(妻)となり、
「私」の「好きなこと」「好きなもの」が
二番手、三番手となって、それがになって気づいたら

私の好きなこと、好きなものって何だった?

分からなくなってしまう…。
そしてモヤモヤしてイライラする日々。
もしかしたら、実はもっと小さな頃から、
いつも自分より「他の人」を優先にするあまり、
という方もいるかもしれません。
(私は中学生のころ、本気で「自分より他人を優先に生きていた方が安心で安全」と思っていました)

実は私もそういう思考にまた(また!)陥りました。
次男産後、実はつい最近、です。

自分より、家族、友だち、仕事、が優先。
気づいたら、
私はどうしていたらワクワクするのか、楽しいのか分からないーーー。
また、「母」だから「妻」だから、自分一番に楽しんではいけない。
そう決めてしまっている方もいるかも。

どうしていたら自分がご機嫌でいられるのか分からない。
そんな時、教えてくれるのが、

イラッとする相手。

そう、夫だったり子どもだったり、友人だったり
それに改めて(長男産後も長男・夫に相当気づかされた)気づいた私です。
富みに私は夫と長男です。

できない(できなかった)ことをサラリとやってのける彼らにイラッとする。
逆を返せば実は私がやりたい(やりたかった)こと、だったりする。


好きなことをするキャンペーン(自分のみ)専ら施行中

まず紙に書き出しました。
でも、紙に書き出す以外にも日常の中に、
家庭でのやりとり、友だちとの関わりだとか仕事中に
自分の「好きなもの」「好きなこと」は実はいろんなところに潜んでいて、
気づいたらとりあえずやってみてます。

そうする!と決めてアンテナを張っていたら、

数日前どっかん!大きなことに気づきました。
それはまた次の記事へ…。

「好きなこと」が分からなくなった、私が私を生きていない気がする。
そう思ってモヤモヤしているお母さん、
「イラッとするその相手」にヒントが隠れているかもしれません!

長男が集めた落ち葉。きれいだなぁ。

朝日も好きだが、夕日も好きなのです。