「私がやらなきゃ」モードになっていませんか? | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは。
助産師ドゥーラいし井です。


もっぱら2人育児奮闘中でもありますが、陥りがちなこの
「私がやらなきゃ」モード(スイッチ)と言いましょうか、

真面目なお母さん、頑張り屋さんのお母さん入っていませんでしょうか?

ご自身が「長女」さんであったり、「お姉さん」であったりするとなおのこと…
かもしれません。

育児も家事も(もしかしたら仕事上でも…)「私がやらなきゃ!」になって
つい疲れていませんか?

ここのところ涼しくはなってきましたが
夜間もアツい日(大人は感じなくても乳児は汗びっしょりだったりしますね)

次男は夜間授乳が以前より、倍回数になりました(2回が4回に)
ここの所私自身も母乳分泌が落ちてきており、夜間母乳が間に合わなくなり、
ミルクを作ることも多くなっています。

長男の際は、完全母乳で行けていたので添い乳でOKでしたが
夜間ミルクを作ることも結構大変です(経験してよく分かりました)。
本当に授乳中の皆さんお疲れさまです。
 

結構目が冴えてもしまうんですね。私はなかなか寝付けなくなります。
それが連日となると結構きついです。


ある日、ふと思い出しました。

長男の際は、パートナーも授乳の際は起きてくれ

「(背中を支えに)寄りかかって授乳してよいよ」
など言ってくれていました(添い乳では、まんべんなく吸ってくれないことがあるので
座ってあげてます)。

今はどうでしょう?
ーーー年のせいかぁ(それは私もだ:笑)寝てるっっ!!

連日続きで私もしんどかったので起こしてお願いしてみました。
「うーーー、おれも疲れてるんだけど…仕事してるし…
(この時、あ、やっぱり言われたって思いました)」
「ーーーでも、私も連日でしんどいから授乳手伝ってくれると助かる。
長男の時は背中かしてくれたじゃない?
育児は2人でしているし…おっぱいじゃなくてミルクならばあげられるでしょうーー?」

という問答。

彼は「おまえーー…」と若干文句を言いながらもミルクをあげ、
更には目が冴えてしまった次男と遊んでもくれました。
(私は背中で見守っていましたーー結局お願いしたからと言ってすぐには眠れませんで…)
最後に感謝の言葉まで伝えられ眠りにつき。

 

翌日から、起きた感じが分かった際は彼も起きてくれるようになりました。
とはいえ、若干人見知りが始まった次男。
私が居ると分かれば私に授乳してほしいアピールもします。

けれど、できるところ(例えばミルクを作る間のおむつ交換や着替え)はお願いして
授乳は私が、私に背を向け(見えないようにして)パートナーが授乳、
など分担してます。
 

つい、

ダンナさんは翌日仕事があるからーーー。

私がやらなきゃ(子ども)泣いちゃうしーーー。
そういう「私がやらなきゃ」モードになって頑張っちゃうお母さん。

お疲れさまです。
でも、それでなーんだかモヤモヤしたり
「何で私ばっかり?」って思っちゃうようならば
「○○(何を手伝ってもらうか明確にしないで漠然と「手伝って!」
とぶつけるようでは男の人は分かりません)
手伝って」

伝えてみませんか?

育児は私(母)1人でしてるんじゃない。

育児だって立派なおつとめだと私は思っています。
それに家事もやりくりしたり、ーーーお母さんって本当にすごい。
(自分にも言っちゃう)
 

私もつい、

これくらいなら私が何とかできる。

私がやった方が早い(これも陥りがち)
無意識に選択しちゃうんです。
でも、よくよく観ると伝えることが面倒…とか諦めちゃっている気がしてます。

伝えることを諦めない。

ちょっと勇気だしてトライしてみませんか?

私ももっぱら挑戦中です^^。