また取り戻していく | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

6月1日よりドゥーラ・サポート受け付け再開いたします。
メニュー・料金など詳しくはコチラ
新メニュー:赤ちゃんがいる生活ってどうなるの?知りたい!体験サポート
⇒次男連れでお伺いさせていただきます!

活動再開に向け、ご了承いただきたいことです。ぜひ、ご覧ください。

サポートの問い合わせ・申し込みはこちらよりお願いします。

+++++++++++++++++++++++

 

産後、劇的に生活の変化も起きるためなのか、

私だけかもしれませんが「自信喪失」状態に陥りました。

 

何かことを新しく(改めて)起こすのにも、

ダメかもしれない…。

みたいな気持ちで、つい始めてしまう。

(もしくは、なかなか始められない)

 

逆にうまくいった場合は、すごーく自信に繋がる。

すごく嬉しい!
できるんじゃない!今の私にも!

それを体感できた先月いっぱい。

「時間(タイムリミット)」が決まっているものに、いくつかトライしていきました。

 

マドレボニータ産後クラス、お料理教室。

 

始まる時間も決まっているし、

マドレのワークは「時間」にフォーカスしたものも多い。

お料理教室も宿題があって、それもまたリミットを伝えられていました。

 

特に、お料理教室の宿題は、私にしてはハードルが高い(気がしていて)

最初のミッション
決められている時間にタネを冷中に入れる
を結構遅らせてしまい

 

…ダメかな…。

 

なんてよぎったのでした。

 

翌日、それを
伝えられていた時間までに焼き上げる
という最終ミッションがあり。

 

その日の朝までは

 

…できるかな…(ちょっと無理かも傾向)。

 

なんて正直感じていました。
けれど、

 

とりあえずトライしてみよう!

 

という気持ちになり、挙げ句の果てには、

中身のフィリングまで作り上げ、出来上がりまでいけたんです!

 

つい、産後は

 

今まで普通に(当たり前に)できていたことが

できなくなる

現実にぶちあたり

ーーーできないかも。

って自信が喪失しがちです

 

もしかしたら私の場合は、長男の産後が色濃く影響しているかもしれないです。

長男産後は「産後の養生」ということも知らず動きすぎたため、

身体の回復も遅く、なのに誰にも頼れず、

「自分がやらねばならない」と思って過ごしており…。

それこそ毎日「できないこと」ばかりにフォーカスしていました。

その思い出が影響している、かもしれません。

 

けれど、「できる」達成感を味わえると、再び活力が沸いてくる。
しかも、私にとっては、すごい達成感でした。

 

「できる」ようにするために工夫したり、前準備したりします。

時にそれには、家族の協力が必要になることもある。
行き当たりばったりなこともあるけれど、

ただ意識を変えてみるだけで、実はできちゃうこともある。

 

また、例えトライしてみて

できなかった

としても、

振り返ってみて、

 

あー、こういう準備が必要だったかー…。

こうしてみたら良かったかな。

 

とか、他の手段を探してみたりして。
それが、また

 

自信を取り戻す

 

に近づいていくかな。
そんなことに改めて気づいたり…。

 

まずは、トライしてみよう!

 

時にはエラーになるかもしれないけれど

トライ&エラーの繰り返し、で私の目指す
「美しい母」
に近づいていくかな、なんて思うこの頃です。