育児は分からないなら聞いてみる | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

6月1日よりドゥーラ・サポート受け付け再開いたします。
メニュー・料金など詳しくはコチラ
新メニュー:赤ちゃんがいる生活ってどうなるの?知りたい!体験サポート
次男連れでお伺いさせていただきます!

+++++++++++++++++++++++

先だって、長袖シャツを脱ぐ、ができない、とぐずぐずしていた長男4歳。
今更?そうだっけ?と、最初は赤ちゃん返りかと、付き合っていたが、本当に脱げないのか、ふざけているのか分からなくなり、私は
【(前はできていたはずなのに)ふざけている】
にフォーカスして見えて、本気で教えているのにヒートアップして理解してくれない長男にイライラしていました。

毎日お風呂の時間(脱ぐから)が苦痛に感じてきて(それは、多分長男も)私の伝え方が悪いのかと、ダンナにバトンタッチするも、あまり効果なし。

なのに、長男も半袖を着ず長袖を連日着る…。

昨日朝も、裏表逆に着ていて脱がせるも脱げず、朝からイライラ…。
あー、最悪な送りになってしまった…。笑って送りたいのに…。
泣きそうな朝、思いきって担任の先生に相談。以前も、何度か先生に話したが「自分でやれてますよ」と言われていたのだけど…。

先生は、分かりました。みてみます。とお返事くださり、迎えの際に

やってみたけど、今の状態のシャツ(肩口にボタンがない)では難しいと思います。

との返答にビックリ!
マジですか?

大人のように脱ぐのは難しく、やはり袖から脱ぐのが、子どもにはよさそうで。ということ。お聞きして、良かったら袖から脱がせることをサポートすることと、お時間なければ脱がせてあげて良いと思います。と。

あー…。私は「私が脱がせてあげる」選択肢がなかった。甘えてる!=クセになる、依存してる、みたいに思考がなってたし。

頭ばちーんと叩かれた気がした。

同時に私も「私も甘えてはならない」思考になってる気がした。

晩に、長男が入浴する際、自分から「袖持って!」と言い、それだけサポートしたら、スッキリすっぽりあっさり脱げて
「やったー!できた!」
と満面の笑み。私も泣きそうになりながら喜んだ。

長男が経験して初めてつまづいたりすることは、私にとっても初めての育児の経験。大人や私の今までのやり方が子どもには理解できなかったり、技術力が追い付いてないこともある。
そこで、押しつけたりイライラしたり、できない子!みたいになるんじゃなく、子どもに日々関わりを持つプロの先生に素直に相談してみよう…。と反省しました。

それは甘え、でも依存、でもないんだ…。

できる、で自信をつけてあげられれば良いのに、今までの経験での「私のやり方」を押しつけたり、イライラしたりで萎縮させたりで…。
反省しました…。