親子で石けん作り~私と母の「在り方」①~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは!
妊婦・助産師ドゥーラいし井です。

帰省中日記。
実家にて、ゆっくりさせていただき、さあ、そろそろ義理実家に行こうかと準備していたところ、

母が、
ちょっと!石けんがないのよ~~。

ぬあ‼このタイミングですか?(笑)

とはいえ、
この季節の乾燥で、肌がガサガサなのよ~~( ノД`)…。
と母。

仕方がないなぁ~~(笑)と言いながら、
【マカダミアナッツベース石けん】レシピを作り、アルカリ計算をネットで仕上げて~~。

作りましたよ(笑)
ぐるぐるかき混ぜはやるからぁ~~と母。
一生懸命泡立て器で頑張ってました。

母は、とても器用だし、ちょっと説明すれば飲み込みも早い。
ちゃちゃっと準備も終わらせてしまう。

一生懸命泡立て器で頑張ってた(そういうところも母っぽい)ので、すぐに型入れできました。

シンプルな石けん。
エクストラバージンオリーブオイル使ったから、型入れ時点では、こんな色あい。

しかし、おそらくまた白っぽくなるんじゃないかな?
マカダミアナッツたっぷり入れたけど…。ピンクにはならないかな。
←マカダミアナッツベースだと淡いピンクになります。

母と一緒に石けん作り。
意外とあまりない。
けど、なんか楽しかったな。

昼には母は気を遣って砂糖なしのあんこを作っておいてくれていたらしく、あんパン作ってくれました。

(パン自体)久しぶりに作ったのよー。
何ヵ月ぶりかしら。

と。

母はパン作りが趣味で、しかも周りの人にプレゼントしたりするのも好きで。

意外と時間があるようでないのよね。
これも性分かしら、何かね常に動いていてね…。


ーーまあ、好きで動いてるならいいんじゃないの?
~しなきゃなんないベースなら、やらなきゃいいしさ。


~しなきゃなんない、とは思うわね。
ああ、~もやんなきゃ。~もやんなきゃ。
って思っちゃうわね。


ーーーそうーーー。



そのやりとりから、
【母】として、とか【私】としての「在り方」
に私は思いをはせ、たいわすることになりました。

続く。