「母」は、子どもの前では、涙するのはいけないか? | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、おはようございます。
妊婦・助産師ドゥーラいし井です。

先日、パートナーとケンカ、というか…私にとっては
パートナーの、ここ最近の言動
(年末~正月期間の多忙疲れが出ているがゆえ、休みもあまりなくイライラしている)が

【理解はできるが】あんまりにも自己中心的で【キツい…】と感じて、【悲しく】なり泣けた。

という、事象がありーーー。

息子は、いそいそとティッシュを持ち、私の涙を拭いながら

母ちゃん、泣かないで…。ね。

と、慰める。
その様を見ていたパートナーは、

あまり【親が泣いているところを、子どもに見せたくない】
【いい影響を与えない】

と、息子を違う場に連れていく。

ということがありーーー。

⇒あ、一応それに関しては翌日、彼の方から「ごめんね」って謝られました。

とはいえ、私もすぐに気持ちの切り替えができなかった。
なので、家の前に出て、一人の環境を作り(私はココ、ポイントにしています)
雪も相まって澄んだ夜空の空気の中、きれいな半月を見ながら、ひとしきりさめざめ泣いてきました。

もーーー、しっかり【悲しい】を感じきっちゃおうと腹を決め。

ふぅーーー…。と、気持ちも落ち着いてきたから、家に戻り。スッキリ。

ーーー、

確かに、私も【母が泣く】のは、あんまり好きではなかったけど…。

そして、私は【絶対(ここ、なんでかね。向き合おう)母の前では泣きたくない。泣かない】と思っていた子でした。

ーーー、
私は、息子に【悲しい、悔しい、痛い時、泣きたかったら泣いていい】って話しているから、
私は【母だろうが、何だろうが、泣きたいときは泣いていい】としているけれどーーー。

パートナーは、【私(「彼女」時代から今、「妻」としても「母」としても)が泣く】のは【イヤ】みたいでーーー…。
どうすればいいのか分からないらしい。
ーーーいや、私は、どうして欲しいとかなく、ただ泣かせて欲しいのだ。
ただ涙を流すだけでも、スッキリするから。

←それは、伝えたけれど。

確かに、子どもにとっては【(母なり)親が泣いているところ】を見るのは、「戸惑い」とかあるかもしれない。
決して「子どものせい」とかではない(それは、子どもに伝えるが)
けれどーーー、

前回の産後で、精神的に辛く泣いていた時も、実母世代の人たちから
「母は、子どもの前では泣いてはならない」
と言われていてーーーー。
(とはいえ、私の母も、「人間関係」で泣いていたけれどーーー)

「母」は、子どもの前では、涙するのはいけないのかーーー…?

考えさせられることでした。続く。