2016年石けん教室開催~★ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは!
妊婦・助産師ドゥーラいし井です。

産前最後になるかな?な石けん教室を1月に開催しよう~。
と思って企画・予告をFBでしたところ、間もなくありがたく満席になりました。
なんていっても初の我が家開催でして。

そう広くはない我が家です。お招きできる人数にも制限もありますし、
3名さままでの少人数で各々開催いたしました。

生活感あふれる(笑)それでも愛すべき我が家で和気あいあい
石けんを作ることができて良かったです。

+++++++++++++++++



そもそも20代後半でストレスからくる皮膚トラブルから
手作り石けんを教わって、独学で本を読み漁り、失敗から自分でオリジナルのレシピを考え、
毎日毎日何か月も石けんをひたすら創る日々でした――――。

うちは石けん屋じゃないのよ!

一部屋ほとんど手作り石けんを乾燥させるために占拠して母から叱られていたあの日々――――。

懐かしい思い出です。

メンタル的な病で一線をリタイヤし休職していた20代後半の私は、
唯一石けんを作りオイルと苛性ソーダを混ぜている間の20分の無になる時間が本当に貴重でした。

それ以外は、「休んでいる」ことに申し訳ない気持ちでいっぱいだったし、
自分自身に価値がないように感じていたし、
今後、自分は社会復帰できるのか不安でいっぱいだったのです。

そんなうちに、石けんは解禁日を迎え、様々なオイルの配合を変えたり、
オプションを加えた石けんを使うことが楽しみで仕方がなかった。

はぁーーーー!気持ちいいなぁ^^(私自身)
家族にも喜んでもらえるし、私自身も使い心地の変化を感じられるのが楽しいし。

そんな独学で学んでいた石けんだったけど、だんだんと仲間ができたりして。
お友だち同士で情報交換しあって、

楽しいなぁ、嬉しいなぁ。
こんなことできるんだ!

私はこういう石けん作っていこうーー、みたいな「軸」もできたりして。

やがて、ゆっくりとまた社会復帰することができるようになった頃、
独学でやってた石けんを今度は「作り方を教えてほしい」と言われるようになった。

これ(=教える、ということ)は相当ハードルが高かったんだけど
(私がやっていいのかなーーとか、私でいいのかなーーみたいな)
それでも「良さ」を分かってくれる人がいたから
思い切って踏み出していくことができた。

そんな石けん教室も何人も来てくれるようにもなり、
中には毎年恒例で来てくれるリピーターさんも。

一緒に作り上げていく過程を、楽しむことが本当に楽しくて。
それでいて、手作り石けんって楽しい!すごくいい!って言ってくれる人も多く…。
私の教室をきっかけに自分でオリジナルで作っておられる方もいらして^^。

少しずつ応用編、といって色々なオイルを使ったり、
お酒を使った石けんを提供するようにも。
最終的にはオリジナルレシピを作れるようになれたら、
もう最強に楽しいので、ここまでご提供できたらなぁーーと思います。

ドゥーラで活動しつつも、石けん作ったり、手作りコスメ(主にリップクリームとか)作ったり。
多趣味で好奇心旺盛な助産師ドゥーラな私です^^

結構、お子さまやご自身のために作られる方が多くいらっしゃるようです。
(パートナーの方は…使っている?かな?笑)
ちなみにウチはダンナや実母から「そろそろ作りませんか?」とリクエストが来ます。

もし、作ってみたい――^^という方が居たら、ご希望あれば開催します。
多分、産後開催になると思うし、梅雨~真夏時期はあまり石けん作りには適さないんだけど、
春・夏向けに【毛穴の汚れをさっぱり落としちゃう系】の石けん作り教室開催目標としています。

+++++++++++++++++

あ!活動報告書き損ねた('◇')ゞ
また、次回書きますねん★