12月25日は… | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは!
妊婦・助産師ドゥーラのいし井です。

さて、今日は私事ですが誕生日なんです。
クリスマスが誕生日なんですよ^^
ちなみに奇しくもダンナは4月8日でお釈迦さまの誕生日なので、
よく結婚式では【せいんと夫婦】と言われていました^^

さて、誕生日を重ねるたびに、もちろん年も重ねていくわけですが
私もいわゆるアラフォーです。

もー、誕生日なんて来てほしくないわぁ。I

と、世間では、ため息交じりで聞こえてくることもあるのですけれど、
私はそう思ったこと一度もないです。

やーーーー、祝ってくださってありがとうーーー!

と勝手な【ハッピーな勘違い】をしてるとこすらあります。
ちまたの街の景色はクリスマス一色になっていくし、幼いころから

「街も私を祝福してくれている!!」

なんて勝手に思ってワクワクしていましたから^^

FBコメント、メッセージにも次々嬉しいお祝いメッセージをいただいています。
IIう、う、う、嬉しいーーーーーーII
本当にありがとうございます!!( ;∀;)
私、幸せやぁぁぁぁ!!

だから、明日26日になると街は途端に【お正月】へ様変わりしていくので、
正直ちょっぴりさみしくなるんです。

さて、今年の誕生日を迎えて…。

振り返ってみると、毎年毎年
「いやーーー、今年1年振り返ってみると一番印象深い年でした!!」
というのですが、今年も確かに!今までで一番印象深い年でした。

「女性」を楽しみながら生きていく、をみとめられたのは本当に大きかったし、
長男の妊娠・出産・産後を経て、相当なトラウマ状態になっていたのに、
第2子を授かることができたことも…。

2子を授かることで、身体の変化にも向き合えたし
2子目の妊娠・出産・産後(現時点では推測)だからこそ、見えること、もたくさんあった。
「本当は私、どうしたいんだろう?」な事象にも相当向き合いました。

けれど出会う方々、支えてくださる方々のサポートもあり、
それぞれに真摯に答えを出せてきた気がしています。
いや、でも本当にこういう風にサポート下さるっていう方々は、
私が観ていても真摯に生きていらっしゃる方々だなぁ…って感じます。
そういう方々の発する言葉やたたずまいからももう、気づかされることはたくさんだったなぁ。

そして、経緯の最中の迷ったり考え込んじゃったりする自分にもOKを出したり、
あらゆる湧き上がってくる感情に対しても寄り添うことができるようになってきた…。
これは私の中でも最大のギフトでした。

どんな自分でもOKだって言える!
私は私の一番の味方でいる、っていうことが肚に落ちてきたのは…。

おかげさまで、今後の活動に際しても、
相当!!気づきや学び、エネルギーをもらえました。

今までのサポートも懸命にさせていただいていましたが、
今後はより「心理的な面」に対してもサポートさせていただこうと思っています。

今はそれに対してどういう形でアプローチしていこうか練っています。
また本格的に復帰した際に、展開していきます!

妊婦さんに対してのアプローチや、
ご参加いただいた方同士のご縁をお繋ぎできるようなグループ・アプローチも
展開していきたいなぁとも考えています。

今はとりあえず、【自分一番大切】にのスタンスで行きます。
それが、大切な【家族】という存在を守ることにもつながっていきますので…★

それでは、皆さん、素敵なクリスマスをお迎えくださいね^^

写真館Photoジースタさんにて撮影