安産灸®を受けてみました。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは。
妊婦・助産師ドゥーラいし井とも美です。

今年の外部での仕事納めもさせていただき、今後は自宅内やご近所で
楽しくできる限りで無理せず~。なスタンスで過ごします。

さて、先日安産灸®を受けました。
実は、こちらの本院の西新井の方に、前回産後にお世話になっていたのでしたーーー。
腰痛などトラブルも出てきているし、安産のために連絡してみた次第です。

現状をお知らせすると、ありがたく自宅まで往診してくださいました(交通費は要します)。

まずはカルテを記入し、蒸しタオルで腰部を温めつつ施術スタート!

日常生活での注意事項なども教えていただきつつ、
とる姿勢のアドバイスや、お灸も据えていただきました。
三陰交は女性のツボとしてよく聞くのですが(冷え対策などにも良いツボ)
意外と(場所を)とるのが難しいらしく、ペンでチェックしてもらいました。
いつ、何回据えてください、など回数も教えていただきます。

結構、むくみが気になってきているのですが、貧血が進んでいそうです。
最近、30週に入り息もきれることが多くなりました。
次回、外来受診で貧血検査があるのですけれど…。

その外来の後に再度診察いただき、最後にまた正期産に入るころ、
スムーズにお産が進むようなケアをしていただけるということ。

いくつかの助産院との提携診療もされていらっしゃるようです。
もし、ご興味あられる方はこちらのリンクをご参照ください^^。