GDMとしてマタニティライフを送っています。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは。
妊婦・助産師ドゥーラ いし井とも美です。

FBではポロポロと小出しにしていましたが、
妊娠性糖尿病(GDM)と診断されています。

妊娠性糖尿病とは…
 妊娠中に見つかった一過性の糖尿病状態。
 妊娠して発症した糖尿病や妊娠して初めて見つかったり、産後も糖尿病が続く状態も含まれる。
 もともと糖尿病の方が妊娠された場合は、「糖尿病合併妊娠」といいます
 大体全妊婦の3%に発症。産後軽快する人がほとんどだが、Ⅱ型糖尿病に移行する人もいる。



実は、長男の際もGCT(グルコース・チャレンジテスト)という
50g糖負荷試験(サイダーのようなものを飲んで1時間後に採血して血糖の変動をみる)
でも引っかかってしまい、その後の精密な試験OGTT(前日晩より朝食抜きで75gの糖負荷をし、
1時間値、2時間値の血糖の変動をみる)では異常なし、でした。

ところが、今回は初期の採血の時より常時血糖が高値で、
50g糖負荷もできないくらい?と言われていましたが、
その後の常時血糖が安定していたため、再度GCTをしました。
が、結果引っかかり、OGTTをしましたが今回は両値共引っかかりGDMと診断名がつきました。

自分としても、
どちらかというと私は「食」には気を付けていたのに?むむぅ??なぜ??
と腑に落ちないところがあったのですが(家族も)
検査して値を提示されると受け入れざるを得ず…T_T

現在は、毎食後2時間で血糖チェックをしています。
生活状況や食生活の「現状を知る」ために…。
1日3食では血糖コントロールが難しいようで、1日5回の「分食」を試みている段階です。

自分は今までチェックを「指導する」側だったのが、今度は「チェックをし、自己管理する」側となり、
それはそれでいろいろと気づきを得、感情もじっくりと感じています。

それに関しては、また次回…。