ドゥーラがドゥーラを依頼して。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは!
自分と本気で向き合う!助産師ドゥーラのいし井とも美です。

今回は、先日ドゥーラを産前に利用して感じたことについて書きます。

とはいえ、実はもっと前も夫婦でインフルエンザになった際にもお願いしたことがありました。
(もちろん、だいぶ良くなってからですよ^^;(トハイエ、フタリデ死ンデイマシタガ))

今月頭に引っ越しをした、と記事にあげました。
引っ越しって「人生の四大ストレス」のうちの一つに上がるものらしいです。
その他、結婚式、出産・育児(!)転職…ともあがってくるのですが。

我が家は前回、産後の里帰り中にダンナがコツコツ一人で引っ越しまして
(大きなものは義両親、職場の方にもヘルプ依頼)
その業績(!?)が彼の自信になったのか、
今回も業者には頼まない!となりまして('◇')ゞ

しかし、今回の経験上、
子どもがいて、しかも妊娠中ならば業者に頼みましょう!!
と声を大にして言いたいです。

絶対、荷物は運ぶなよ、と言われ、確かに全く運びませんでした。
が!
やはり、片付け・収納なんかにはつい動いてしまうのです。
早く片さないと上の子が小さければ危なかったりしますしね。
なにより、ごちゃごちゃな我が家が居心地悪くなったりもします。

気づいたら、2時間くらい継続してやってしまうこともざら。
やはり、意識して

ちょっとおなか張ってきたな、疲れたな…。

って思ったら一服する余裕が必要デス。

そういうこともしていた(つもり)ですが、それなりに負担は来たようで。
おなかが張りやすくなりました。

これはどうしよう、もうこれ以上の負荷はかけられない。

と思った時に、ドゥーラと友人へのヘルプを依頼しようと思い立ちました。

ありがたいことに、同期のドゥーラが快諾してくれまして来てくださることに。

私はもう本当にある程度は目をつぶる、と決意しまして、
もう片付けもぼちぼちでいいやぁ(との結果、まだ片付かない10月末(笑))と切り替えました。

ドゥーラの中には
「伺えないが、お惣菜を作って(健診先の病院へ)持っていくよ」
と言ってくれたドゥーラもT_T。
(同期で友人であるドゥーラです。食品衛生上、本来はこういうサービスは実際に行っておりません)

ううう、あ、ありがたかったです…!!T_T

お惣菜をいただけたドゥーラさんのおかずたち★
 
本当においしさがしみました。
しかも、やはりお子さまがまだ小さくていらっしゃるから、
子どもの好み、食べやすい大きさも分かっていらっしゃる!!T_T
自分の好み(野菜中心)も考慮してくれましたーーー!

息子も「おいしい、おいしい!」と…。
【私が作るより、よぅけ食べとるやんけ!!】という感じで^^。
お助け下さったドゥーラ:いしいあきこさんのブログはコチラ

そして、実際に来てくださったドゥーラさんのサポートは。
●掃除機掛け
●洗濯物・布団の取り込み
●調理
おかずたちは以下↓

(上の子どもの相手のしてくださいつつ)
という感じでした。
おかずはおだしがしっかり利いていておいしかった~~^^
今回お助け下さったドゥーラさん:綿引裕子さんのブログはコチラ!

もちろん、息子もダンナもモリモリ食べましたよ。

ちょうど一緒に来て居た友人も、
荷ほどき、タンスの移動(!)お部屋の整理も上の子の相手をしながら、手伝ってくれ…T_T

ありがたかったですーーーー!

サポートを受けていた際は気持ちの余裕があったので、
(食事の準備はしなくていい。これ一番大きいウェイトしめるかもですね)
楽しい夕げのひと時を過ごせましたし、家族にも余裕持って接することができる!!んですよ。

無理をしてはならない時期には、自分のためにも家族のためにも
無理はしないで助けを求め、差し伸べてくれた手にはありがたく委ねる。

実感しました…。

本当に産後の養生が必須な時期にはぜひ実践していただきたいし、
産前や具合の悪い際にも実践していただけたらと思います。
ドゥーラって何?リンクはコチラ!!