来年度の計画を立てる | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは!
助産師ドゥーラ いし井とも美です。

++++++++++++

次年度より、メニュー・料金改定します。
⇒関連記事はコチラです。

現在、【2015年6月後半以降】【午後】のご予約を承れます。

++++++++++++

今朝、息子の保育園の送りが終わって近所のお寺に行きました。
前回の記事(コチラ)につぼみだった「プリンセス雅」は咲き始めていました。


先日、ある出来事があり、私としては挑戦したかったのですけれど、
あまりに準備不足ということと、計画性がなかった事実が明確になりまして
それに関しては辞退することを決めました。

今までの私だったら、ここで
 できなかった自分を責めていた、と思います。

しかし、責める、だけでは全く前進しないんですよね。
「責める」とは、ある意味、「逃げ」で問題と向き合っていない気がします。

それって時間が本当にもったいない。

私は今回の問題と向き合ってみました。
そして課題、目標を立てました。

来年度は「計画性を持って行動する」ということ。

今までだって、医療現場にいるときも、
年間計画とか立てて、臨んでいました。
それを上司が数か月ごとにチェックしてくれるのですけれど、
日々の忙しさにかまけて計画通りに行くことが難しい…ことも。
で、上司から
「今年はこの時期、これをする、完了しているって言ってたよね?
 なんでできなかったんだろう?」
と注意されていた…度々。

しかし、今年度の活動を振り返ってみると、確かにそういうところは諸所あって。
とにかくがむしゃらにやっていたな、というか。
1年やってきて見えてくるものもありました。
それは私の仕事に関するものだけではなく、パートナーの1年(仕事の面で)の状況であるとか。

そして個人事業として活動している今、客観的に注意してくれる存在はいない。
自分でチェックするしかないのです。

計画性を持って活動する、そのことに気づかされた今回の「失敗」。

育児をしながら、仕事もして、プライベートも充実させる。

ある意味、それは特別な人、がやれているのだろうという「思い込み」もありました。
そのために「時間を作る」その努力も、そこまでしてやるものだろうか?という罪悪感とか。

今回の件で「思い込み」がやろうとしていることを妨げていた。
ということも発覚しました。
…パートナーとのコミュニケーション不足も露呈されました。

けれど、パートナーと話し合う機会も設けられてよかったです。

3月末日までに、来年度の年間計画と、短期計画を立てていく。
自分メンテナンスも加えながら。
仕事に関する目標、プライベートに関する目標、家族での目標など…。

期日を決めて計画立てて行動することの大切さということを学びました。

先日参加したイベントでも先生がおっしゃっていたことと同じで…。
本当に、そうなんだ!と落とし込んでいます。



来年度、どのように活動していきますか?

++++++++++++++++++

本日3月24日22時よりテレビ東京「ガイアの夜明け」
「"子育てママ"を救うとニッポンが変わる!」が放映されます。

“悩める子育てママを”救う、という役割で産後ドゥーラも紹介されています。

ぜひ、ご覧下さい!