初潮 | イルカのブログ見聞録

イルカのブログ見聞録

ブログタイトル変更しました~

内容は変わりませんモヒェッ( ´艸`)モヒェッ

イルカがいいと思ったもの・・・試したものをご紹介しま~す

(・ω-。)ヨロ(。-ω・)ゞシク(っ・ω・)っネッ☆

長女が初潮になったのでちょっとシリーズになるかも・・・・



σ(・ω・*) イルカも子供のことで悩みましたが・・・・少しでも情報源になれば・・・・・




インターネットでいろいろ調べてほっほう~こんなサイトがあるんだ~とかふぅ~んとか思ったので( ´艸`)ムププ





まずいきなり初潮のことでなんですが・・・・・




年頃のお子さんをもつ皆さんどうしてますか?




小学校3~4年生になると学校でも教えてはくれますがそれだけでは不十分ですよね・・・





イルカも特に初潮教育なんてしてませんでした。




ただ・・・・・自分の子が初潮を迎えたらどう教えてあげよう・・・・・とかどうすれば?とは思ったけど今まで殆んど対策はしてませんでした・・・・






で~先日長女が初潮を迎えたのですが・・・・・・慌てて対策を探したのはいうまでもありません(;´Д`A ```





まず参考にしたサイトはこちら




花王 ロリエ からだのノート おとなになるということ




です。




こちらのサイトには初潮のこととかその対策について詳しく書いてありますので是非子供にも見せてあげたいですねo(*^▽^*)o





今度うちの長女あ・・・・次女にも見せてあげようと思います。



てかPDFでダウンロードもできるのでダウンロードして印刷するほうがいいかも( ´艸`)ムププ





この中に生理用品をどうやって学校のトイレに持って行ってるかっていうことが書いてあったので非常に参考になりました~





この悩みはお子さん自身もお母さんも悩む事だと思うので・・・イルカは非常に参考になりましたね~




いろいろな悩みが書かれてるのはこちら



おしゃべりクラブ




あと参考になったナプキン入れのアイデアはこちら




自分でつくるハンカチもどきナプキン入れ




ここまで作らなくてもハンカチにナプキンくるんで持っていくってアイデアはいいですね~




子供もポーチをトイレに持っていくのは「いかにも!」って感じで嫌みたいなので・・・・




セイリの味方スーパームーンっていう本があるんだ~・・・・・みてみたいな・・・・



セイリの味方スーパームーン
¥1,050
楽天

※モバイル非対応


セイリの味方スーパームーン―生理なんでもハンドブック/高橋 由為子
¥1,050
Amazon.co.jp

お・・・・楽天とアマゾンにあった( ´艸`)ムププ





へぇ~~~~~~