UFOラーメン食って 「千里浜やわらぎ温泉」(石川県羽咋郡宝達志水町) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

先日の記事でもありましたが

石川県には、2大ソウルフードチェーン店があります。

 

一つ目は、 「ハチバンラーメン」

<先日の記事> http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12237102027.html

 

二つ目は、 「八幡のすしべん」 です。

http://www.sushiben.jp/index.html

 

昔のお話ですが、私が石川県にきたときに

まず驚いたのが、100円でうどんが食べることができる というもの。

そのお店こそ、「八幡のすしべん」さんだったのです。

 

石川県にチェーン展開されており、

丼物や刺身定食・うどん・ラーメン・お寿司をはじめとして

店内には豊富な惣菜もたくさんあってテイクアウトもできます。

 

とにかく、気軽に手ごろな価格でお腹一杯になれるお店ですし

地元のお客さんで毎日賑わっています。

私達夫婦も、月に6~7回は利用しています。

 

今回は、羽咋市千里浜町にある

「八幡すしべん本店」さんへ。

 

 

本店のある羽咋市は、町おこしの一環として

「UFOの街」を宣伝しています。

なので、羽咋市内にある店舗だけのオリジナルメニュー

↓を注文します。

 

<嫁は毎回絶対に食べる UFOラーメン 630円>

 

運ばれてくるUFOラーメンは、とにかく器がデカイ!!

通常のラーメンもあるけど、UFOラーメン専用の器で

ちょっとした女性なら顔が入るくらい。

 

特徴としては、カマボコにUFOが描かれています。

器がでかい分、麺もスープもたっぷり。

麺は、細麺でちぢれています。

軽く炒めたキャベツ・もやしにシナチクと半タマゴがのっています。

チャーシューはトロリと柔らかくてほっぺが落ちそう。

 

特筆すべきなのは、スープがなんともいえない絶品なんです。

元々、八幡すしべんさんは「うどん」がメインでして~

このうどんの汁が最高に旨いんですよね。

関西神戸出身の私としては、100点満点を差し上げたいくらい

昆布のダシがしっかりでています。

このうどんのダシを利用して改良したラーメンの汁なんです。

 

以前に、この八幡すしべんさんの奥様とお話する機会があったのですが

どれだけ高くなっても、昔から北海道の利尻昆布を存分に使い

ダシを取っているとのことで信念が伺えます。

 

胡椒を少しかけて食べれば、寒い冬なんてどこへやら。

うどんも旨いけど、このUFOラーメンは数日すると

また食べたくなる一品です。

 

さて~

お腹がいっぱいになったらお店から

クルマで10分ほどの距離にある温泉へ。

 

千里浜やわらぎ温泉 (日帰り・宿泊)

http://www.hotel-wellness.jp/notoji/

 

 

チケット販売機があり、日帰り風呂 440円。

玄関ロビーは、広い休憩ソファーなどがあります。

 

 

 

泉質は、ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。

ホテル内の松林地下1000mより汲み上げられた源泉です。

どちらかというと塩分が多い温泉です。

 

この日は、地元の方がたくさん入浴されていて

日帰り温泉が好評のようです。

そして~ 露天風呂のほうは湯温が少し低いので

時間をかけてノンビリ楽しむことができますよ~。

 

 

露天風呂に入っていると

屋根についた「しずく」がポトリと鼻の上に。

やはり温泉っていいですね(^^)