北陸でも珍しい天然ラドン温泉 「湯川温泉龍王閣」(石川県七尾市湯川町) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

「安くて旨くて腹いっぱい」 になるお店がある。

月に2回くらいは通っているところが~

石川県七尾市白馬町(しろうままち)にある

「しろうま弁当」というお店。

 

 

羽咋(はくい)~七尾を結ぶ県道の交差点そばにあって分かりやすい。

 

(この日は残雪が少し~)

 

日曜日以外は、よほどのことが無い限り休業はしていなくて

朝から夜まで食堂形式で営業をしています。

店内には、持ち帰り用の弁当も販売していますが

うどんやソバを主体にした定食がたくさんあります。

 

私の一押しはこれ。

 

 

「天ぷらうどん定食」

海老天ぷらうどん・フライと刻み野菜・豆腐・漬物とご飯。

日替わりの和え物や煮物が一品。

お値段は、なんと650円。

安くないですかぁ~??

 

海老天を入れないノーマルの「うどん定食」なら

なんと550円ですよ!!

 

このお店はことあることに10年来通っています

愛想の良い「おばちゃん」が一人で切り盛りしています。

そのせいか、お昼になると建設関係の方やサラリーマン

ご近所のおじさんやおばちゃんで賑わいます。

とにかくお腹一杯になる満足感満載の定食です。

 

あと・・・ 何度か通っていると、

食後に無料のコーヒーを出してくださったりと~ 

幸せなお昼の時間を過ごすことができます(^^)

 

<しろうま弁当 石川県七尾市白馬町32−19-1>

 

お腹がいっぱいになったら、本日の温泉(通算6回目)

「湯川温泉龍王閣」 に向かいましょう。

この温泉は、日本でも珍しい天然ラドン温泉なのです。

お店からクルマで20分ほどの距離を走ります。

 

 

場所は「七尾市湯川町」。

町の名前に 「湯」 の文字が付くあたりが素敵です。

湯川温泉は、ご紹介するここ一軒だけが存在しています。

 

 

静寂な農村風景の合間を走っていくと到着します。

 

 

温泉の前にはバス停もありますが~

 

 

1日に数本しか走っていません。

ある意味、秘境の温泉かもしれませんね~。

 

 

「一夜の泊が二夜」ですかぁ~。

それほど去り難い温泉ってわけですねぇ~(^^)

 

 

平屋建てで、昔は地元の方が経営していましたが

途中から富山県の方が引き継がれたそうです。

 

玄関で、日帰り入浴料500円をおじさんに支払います。

そして~浴室に向かいます。

 

 

宿泊もしているので、お部屋がたくさんありますね。

 

 

昭和を彷彿させる、懐かしいマッサージ機もあります。

 

 

<泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉>

100%かけ流し・源泉。

泉温は51.3℃。高齢者に優しい温まりの湯。

運動麻痺、冷え性、痔、やけど、疲労回復、病後回復、慢性皮膚病、

慢性婦人病、五十肩、関節のこわばり、健康増進など19効能ありますとのこと。
飲泉可で、慢性消化器病や慢性便秘に有効です。

また、温泉遺産に登録されているそうです。

 

 

服を脱いでいると壁に張り紙を発見。

 

 

カレンダーの裏側を利用して書かれていました(^^)

 

 

脱衣所の窓を開けると、源泉の様子が見えます。

 

 

入浴すると、茶色お湯が気持ちよくオーバーフローします。

湯の表面や底には、茶土色の湯の花(大き目)が舞って

温泉の雰囲気が満点です。

熱すぎず、ぬるくなく~ ノンビリ長くつかることができるお湯ですよ(^^)

また、シャンプーや石鹸もあるので、タオル一本で訪れることができます。

 

平日だったので独り占めでしたが

帰るときに玄関で靴を履いていると、

ご近所らしい「おばーちゃん」が風呂桶を持って玄関に。

 

近くに飲み屋さんやコンビニもなく

素朴な場所にあるからこそ、素敵な温泉なのかもしれません。

 

次回は嫁と宿泊してみようと思っています。

冬なら雪に囲まれて。

秋なら虫の鳴とともに。

温まった身体に冷たいビールと旨い夕食。

あぁ~~ 想像しただけでも「たまりません!!」

 

一泊二食付き 8950円(一人)

日帰り風呂 500円(一人)

湯川温泉 龍王閣

石川県七尾市湯川町47-35-1