後半おまけ 「ホテル彩朝楽」から自動車博物館へ | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

このブログでも以前から紹介しましたように

嫁は比類なき 「 麺類大好き人間 」 です。

三食ラーメンでも飽きないというのだから

すごいもんです・・。

 

金沢で数年前に開店した 「歌志軒」 さん。

名古屋発祥でチェーン展開しています。

https://www.kajiken.biz/

売りは、油そば。

汁が無く、麺と具にラー油や酢をかけたあと

かき混ぜて食するというもの。

 

(画像は、いろいろトッピングしたあとです)

 

結婚する前に嫁は東京で、仕事帰りによく食べていたそうですが

私は、このお店に入るまで食べた経験がありませんでした。

-----------------------------------------------------------

 

さて~

前々回、前回に引き続き、山代温泉旅行記のおまけです。

 

 

昨夜までの雪模様にかかわらず、道路に積もることもなく

朝ごはんもバイキングでお腹一杯いただきました。

カニの身が豪快に入った味噌汁が特に旨い♪

嫁はサラダを中心にコーンポタージュを一緒に。

 

今回の入浴数は~

嫁は、夕食前と朝食前の2回。

私は、チェックイン後 ・夕食前・夕食後・寝る前・夜中の2時

朝食前・朝食後 と 合計7回でした。

回数入るのが好きなので、一回の入浴時間は長くて30分です。

嫁は少し手荒れがあったのですが、朝見ると綺麗になっていて大喜び。

 

チェックアウトしたあとは帰路に向かいます。

 

 

ほどなく走っていると、 「自動車博物館」 (石川県小松市)を発見。

<日本自動車博物館 http://mmj-car.com/ >

 

 

ここは、日本をはじめとして諸外国のクルマが展示されていて

古くは1世紀前近くのもの(蒸気自動車など)まであります。

 

 

3階建ての館内には世界中から集められた希少なクルマから

現在に至るまで、懐かしの車体があなたを出迎えてくれます。

 

 

故・ダイアナ妃が日本に来た時に乗ったという

ロールスロイス。 (英国大使館付)

 

 

ルパン三世のアニメにも登場するルパンご愛用の

イタリア・FIAT500。

 

 

映画 「ローマの休日」 のスクリーンに登場したクルマ。

 

 

国内外のオープンカーがずらり~。

 

 

第二次世界大戦中に活躍した、ロシアの軍用トラック。

 

 

昭和30~40年代に活躍した3輪トラック。

 

 

市販されることがなかった、国産スーパーカー(現存この1台のみ)

ジオット・キャスピタJIOTTO CASPITA

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%BF

 

極めつけは、中国の政府要人車で

鄧小平さんも乗っていたという中国の

「紅旗」 というクルマ。

画像では把握できなけど~とにかくデカイ

 

 

漢字で表示されたクルマ名が渋いかも・・。

 

 

昭和の懐かしい時期のスペースもあり

その時代を生きた方にとっては感慨深い

時間を過ごせるのではないでしょうか。

 

各階を順番に回っても、1時間は簡単に経ちます。

クルマ好きの方もそうでなくても一度は訪れると

楽しいかもしれませんね(^^)

 

日本自動車博物館をあとにして

金沢市内に向かうと時間もお昼に。

嫁に何を食べたいか尋ねたら

 

「 ラーメン♪ 」 ときた・・・。

 

ハイハイ・・。

 

金沢市内にある 「歌志軒」 さんに。

 

 

数年前にオープンした当初から、嫁はここの大ファン。

11:30開店ですが、ドンドンお客さんがやってきます。

 

麺は、普通盛り・大盛(ともに値段一緒)・倍盛り・デラ盛りとあります。

夫婦そろっていつも大盛で。

トッピングもたくさん種類があって選べます。

 

 

トッピング別注文で、ネギ・魚粉・カレー粉・エビ粉です。

好みによって、テーブル上にはコショウ・唐がらし・ゴマ・ニンニクなども。

基本は、ラー油と酢を麺に。

これを運ばれてきた油そばにぶち込みます。

 

 

そして、ラー油と酢を好みの量をかけた後はかき回すだけ。

 

 

汁が無い分、スルスル入るんですよね。

嫁の顔を見るとニコニコ満足笑顔です。

 

ラーメンに始まってラーメンに終わる温泉旅行。

どれだけラーメン好きなんですか・・ アハハッ