タコヤキ食べに明石へ行こう! 「ラッセホール」(神戸市中央区) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

神戸で生まれ育った私は、幼い時からタコヤキに親しんでいました。

というか・・・

各家庭にタコヤキ器が一台あるんじゃないかなぁ~ってくらいなんですよね。

 

タコヤキといっても、

 

ソースに青のりだけのもの。

ソースに青のり、花ガツオをかけたもの。

ソースがのったタコヤキをダシ汁につけて食べるもの。

(いわゆる明石焼き)

 

地域によっていろいろアレンジされているようですが~

私の場合は、このダシ汁タイプが好みなんですよね。

 

急にタコヤキが食べたくなったので、兵庫県の明石市に向かいましょう。

 

 

高速道路では、いつものように買い食い(^^;

 

折からの好天に恵まれて、まっすぐ明石市に向かう前に

嫁はまだ行ったことが無いという姫路城へ~

 

 

改築されて日が浅い姫路城は、まさに白鷺城と言われるくらい

真っ白で勇壮な姿をしています。

 

 

お城の中も見学したかったのですが~

城門前は、とんでもない人で1時間くらい待たないと

入れそうにありません。

昼の時間も差し迫ってきたので、泣く泣く明石へ向かいます。

 

そんななか・・・ ふとカーナビを見たら

こんな表示が(・・?

 

 

分かります? 画面の右下の顔マークみたいなもの・・。

完全に人の顔をしていますよねぇ。

 

SOLATO 太陽石油 http://www.taiyooil.net/

 

正体はこれでした。

私が現在住んでいる場所には、このガソリンスタンドが無いんですよね。

あまりにも可愛い看板なので給油しちゃいましたよ(^^)

 

さてさて・・

 

神戸に行ったときは必ず立ち寄るタコヤキ屋さんの

「本家きむらや」さん

http://honke-kimuraya.com/

 

このお店は開店時間前から行列ができるので

中で食べることができたらとてもラッキーです。

しかぁ~し!!

残念なことに、ここもさっきの姫路城と同じように凄い行列・・・。

なので、近くにあるアーケード街へ~

さすが明石焼きの本場なので、

同じように旨いタコヤキを出すお店がたくさんあります。

 

 

温かいダシ汁にタコヤキをつけて食べると冬の寒さもどこへやら~。

明石名物「あなご焼き」も一緒に♪

 

お腹を満たした後は、神戸市内にあるホテルへ。

兵庫県庁のすぐそばにある

「ラッセホール」 https://www.lassehall.com/ は、交通のアクセスも良く

今回で2度目の宿泊です。

 

 

部屋のタイプはいろいろありますが、ホテル側のご厚意で

バリアフリーの広いお部屋に案内されました。

 

 

ゆったりとした部屋はもちろんのこと、お風呂がすごいんです。

優に大人二人がくつろげるバスタブ。

嫁は早速、近くにあるコンビニで入浴剤を仕入れてきました。

 

少し早めの入浴をしたあと神戸元町付近へ散歩。

今夜の食事は、中華料理にしますかねぇ~?

それとも神戸牛?