家庭で重曹泉水&硫黄泉水 「我が家は名湯」 | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

気温が下がってくると 「湯」 が楽しみになる。

何も考えずに、ぼ~っと湯船に入っていると

一日の疲れも忘れますよねぇ。

今回は自宅でも楽しめるものを・・・。

 

とある日、朝から氷点下近い気温で無性に鍋が食べたくなった~。

「しゃぶしゃぶ」へGO!! ということで、金沢市内にある

「しゃぶ葉」さんにお邪魔しました。

https://nilax.jp/brand/syabuyo/

 

 

このお店は基本的に食べ放題。

牛肉・豚肉・鶏肉などなど。 野菜・キノコ・豆腐類やデザートは

自分で好きなだけお皿に盛れるバイキングスタイル。

 

 

だし汁も選べるし、付けダレも6種類くらいあるので

いろんな楽しみ方ができます。

個人的には、ゴマダレとポン酢しょうゆ味が好きかな(^^)

 

肉皿の量が少なくなると店員さんがすかさず

お代わりを尋ねてくださいます。

ちなみに、この店舗に限って夕方4時まで時間制限無しなんですよね。

 

ところで我が家では、毎晩 自家製温泉風呂 を楽しんでいます。

まずはこれ。

 

 

ドラッグストアーでも購入できる家庭用の重曹です。

計量カップが袋の中に入っていて、カップ一杯を湯の中に。

 

主成分が重曹の「重曹泉」という温泉があるように

重曹はお風呂でも効果を発揮してくれます。

 

重曹のお風呂には美肌効果があるんですよね。

皮脂汚れを重曹が落としてくれるからです。

また重曹成分のおかげで、入浴後のお掃除も楽になるので一石二鳥なんです。

 

アルカリ性の重曹は、体臭を防ぐ効果もあります。

これはアルカリ性が臭いの原因になる酸を中和させるんだそうです。

 

また、入浴後は皮膚表面の水分蒸発を活発にしてくれる働きがあるので

体にこもった体温が放散されます。

そのため、入浴後はさっぱり感があるのです。

 

水が柔らかくなるのか、嫁は

「リンスを使わなくても髪がパサつかない」とのこと。

 

お次はこれ。

家庭でも硫黄風呂を楽しめるもので

って・・・

 

 

おい!! 邪魔するなー!! (^^;

(撮影していたら嫁がマスコットを持ってきて邪魔してきた)

 

 

「湯の素」

http://www.yunomoto.com/

 

自宅で、草津温泉や万座温泉などの硫黄風呂が楽しめる入浴剤です。

 

 

こらっ! 飲み物じゃ~無いって!! ><;

 

何とも言えない濃いオレンジ色をしている湯の素ですが~

 

 

我が家のバスタブは少し大きめなので2杯入れます。

透明なお湯に投入すると~

 

 

最初はオレンジ色のままですが~1分ほどで

 

 

見事に乳白色に変身!

透明度は5センチもありません。

そして、「卵が腐った」ような香りがたまりません!!

この匂いだけで温泉!!という雰囲気が浴槽に充満します。

 

殺菌効果が高いため皮膚病に効果があるとのこと。

昔は 「ムトウハップ」 なるものがありましたが

現在では製造中止になっています。

 

この湯の素は成分が硫黄なので、基本的に循環式の湯沸かし釜や

金属類を腐食する恐れがあるので注意する必要があります。

我が家の場合は、給湯器から直接蛇口を通してお湯を張るタイプなので

大丈夫なんですけどね。

 

こんな感じで、毎日2種類の我が家の温泉を楽しんでいます(^^)