大みそかは能登半島の民宿で 「民宿いわき」(石川県羽咋市柴垣町) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

我が家には、7年前からテレビがありません。

アナログから地デジになったときに買い替えなどをしなかったからです。

どこのチャンネルを回しても、バラエティー番組ばかりで

夫婦して特に必要性を感じなかったからです。

ニュースなどはネットで知ることができますしね~。

 

夕食の晩酌時間は、ラジオのNHK番組を聞きながら

晩御飯のオカズの話題や今日のあった出来事など

夫婦の会話に事を欠くことがありません。

 

さて~ 今回のお宿は、前回元旦の夜にもお邪魔した

「民宿いわき」さんです。

http://www.iwaki.server-shared.com/

 

大みそかの夜ということで、県外の方も。

満員御礼のようですね。

 

(今夜は満杯です 12月31日夕方)

 

折からの雨模様で、民宿の目の前にある日本海は荒れています。

でも、こんなときでも窓からは砂浜を見るとサーフィンをしている方がいました。

 

 

 

家庭風呂風味ですが、早めに到着したので夫婦で入浴。

風呂上がりは、ファンヒーターとコタツの部屋でまったり~。

 

 

畳の大広間も今夜はテーブルが5つも並んでいます。

卓上には、所狭しとお料理でいっぱいです。

 

ちなみに今回は、自宅から「どてら」を持参。

二人してお揃いのもの着ていると、まるで実家に帰ってきたような感覚(^^)

 

 

刺身・カニ・牛肉の鉄板焼き・鍋などなど・・ 

食べきれるのか嫁は心配しています。

 

 

お鍋は、アンコウが入っています。 やはり冬はこれですね(^^)

そして~ 食べている最中に

「タラの白子」 3~4人前だけあるので必要な方はどうぞ~

と、声がかかったのでいただきました。

 

 

プリプリした白子は、嫁が特に大好物なので二人分を。

もみじおろしとレモンが効いた酢あえで大満足♪

 

 

食後は、部屋で嫁のマスコットとともに紅白歌合戦を。

テレビを見なくなってから、7年ぶりの紅白かも・・。

 

暖かい部屋の窓の外の海は荒れて、日本海の波風の音がしているけど

コタツに入ってミカンを食べながら~と、のんびりした時間が流れます。

 

嫁はお腹がいっぱいで無理! の年越しそば。

私は、お宿が作ってくれる「エビ天ぷらソバ」をガッツリいただきます。

 

(食べることに気を取られてソバが無くなってから撮影・・)

 

元旦を迎えたことをテレビで見た瞬間に睡魔がきて

私はコタツに入ったまま寝ちゃいました。

 

 

1月1日元旦。 お宿から10分ほどのところにある

「妙成寺」へ。

http://myojoji-noto.jp/

 

近くに、石川県では有名な「気多大社」(けたたいしゃ)があるのですが

とても混むところなので、例年私たちはこの妙成寺にお参りをしています。

 

 

駐車場の近くにあるお店で「甘酒」を。

お腹の中から温まりますよね(^^)

 

 

楽しい旅と、素敵な温泉に出会えることを祈願しました。

今年もよろしくお願いいたします。