絶景の越前海岸にある 「玉島荘」 (福井県丹生郡越前町玉川) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

日本海側は総じて温泉地が多い。

福井県にある越前海岸は、冬の季節はカニで賑わう。

冬は特に海が荒れる場所だが、天候の良い時はのどかな風景が広がる。

今回は、水仙の花が咲き乱れる越前海岸にあるお宿です。

 

 

北陸の主要国道8号線から離れて、日本海の海岸沿いに進みます。

 

 

福井県の主要河川、「九頭竜川」沿いにある公園で一休み。

近くには三国漁港もあり、魚がたくさん水揚げされます。

 

昼食を摂ってほどなく走っていると~

広大な牧草地に施設を発見。

 

 

赤いとんがり屋根が目印の「とんがり牧場」。

 

 

「なかよしとんがり牧場」といって

牛はもちろんのこと、羊やヤギを実際に触れることができるんですよねぇ。

 

 

この牧場は、福井県の畜産試験所に併設されているもので

無料で楽しむことができます。

 

 

お次は、今夜のお宿の近くにある

「越廼ふるさと資料館」へ。

 

 

館内には、昔からの地元の生活様式を再現したものを数多く展示しています。

 

 

You-Tubeで実際に館内を動画でアップされているものがありました。

https://www.youtube.com/watch?v=SBH4stgvdRk

 

そして~

今夜のお宿に到着。

実は、結婚した年にも利用したことがあり

久しぶりの再訪です。

 

玉島荘

http://tamashimaso.com/index.html

 

 

お風呂も天然の単純温泉ですが、お肌がスベスベ~。

夕食前にひと風呂浴びて、小さな漁港を散策。

日本海の気持ちよい潮風が身体のほてりを冷ましてくれます。

 

 

設備的には老朽化を感じさせますが

夕日が沈む、キラキラした海に浮かぶ漁船などが見え

絶好の場所にあるお宿です。

そして、何よりも魚介類が旨い(^^)

 

お腹が満腹になったら、またお風呂へ~。

ほろ酔い加減のまま、波の音を子守歌にして夢心地。