絶景の谷間の温泉 親谷の湯 (石川県白山市中宮) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

 

白山スーパー林道(有料道路)にある自噴温泉です。

 

 

駐車場から徒歩で川に下ります。

10分程度歩くと見事な滝とともに温泉が姿を現します。

 

 

露天風呂で、滝の爆音を聞き、清流を眺めながら入浴ができます。

効能としては、特に皮膚病によいと言われています。

泉質は含重曹食塩泉で、ナトリウムや塩素、炭酸水素イオンが

多く含まれているのが特徴。

 

 

名瀑、姥ヶ滝を見上げる景色は格別で、露天風呂のほかに足湯もあることから、

多くの人が入浴にきています。

近くに自噴する温泉がいくつもあり、川の両岸の割れ目から95度の湯が流れています。

 

 

この日は、夕方近くだったので足をつける程度でしたが

次回は、時間を作ってノンビリと思う存分、お湯を楽しみたいと思いました。