ほうとうツアー KKR諏訪湖荘 (長野県諏訪市湖岸通り) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

 

目的地は、長野県諏訪湖。

 

と温泉には、もうひとつの目的があるとより楽しい。

知人に会うのもよし。 名勝地や風景。 歴史的建造物などなど。

そこに、旨いものがあるとさらに良し。

 

そして~長野県といえば「ほうとう」。

実は、この料理・・夫婦して食べたことがないのだ。

「よし、直接地元に行って食べるべし!」

ということで訪れることにした。

 

wikiによると

「ほうとう」(餺飥)は、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理

2007年には農林水産省により各地に伝わる

ふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の中の

1つに選ばれている。

となっている。

 

 

絶好の晴天の下、休憩を兼ねながら目的地に向かいます。

昼食は、ソバの聖地とも呼ばれる長野市内でお寿司とともに。

 

 

しっかりとした歯ごたえがあって、のど越しもさわやか♪

あっという間に完食できちゃいます。

 

松本市内では、カーナビに現れた「旧開智学校」に立ち寄ってみた。

 

 

旧開智学校(きゅうかいちがっこう)は、

長野県松本市開智に残る明治時代初期の洋風校舎で、

現在でも一般開放されていて、歴史を感じる建造物。

 

 

手入れの行き届いた建物内は広く、当時の教室をはじめとして教科書

教材用具など興味深いものがたくさん展示されています。

 

旧開智学校

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress_index-p_193-htm

 

諏訪湖付近では、広大な景色を満喫しつつ

今夜のお宿の「KKR諏訪湖荘」へ。

 

 

 

単純温泉 弱アルカリ性低拡張性高温泉

 

少し熱めですが、気持ちの良いかけ流しの温泉です。

アルカリ泉質なので、肌がツルツルになります。

 

KKR諏訪湖荘

http://www.kkr.or.jp/hotel/list/suwa/info.html

 

翌日の朝食は少な目にして、昼食の「ほうとう」に備えます。

訪れたのは、諏訪市内にある「甲州ほうとう 小作」さん。

お昼前にも関わらず駐車場はほぼ満杯。

 

甲州ほうとう 小作

http://www.kosaku.co.jp/tenpo-suwa.html

 

熱々の「ほうとう」が運ばれてきます。

カボチャをはじめとして、山菜や野菜が盛りだくさん。

寒い冬に食べると、身体の芯から温まりそう。

 

掘りごたつ風のテーブル席もあり、幅広い年齢層に人気のあるお店でした。

次は、何を食べにどこに行こうかなぁ~(^^)