旨い油揚げを食って 山中温泉総湯「菊の湯」(石川県加賀市中温泉湯の出町) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

今回は福井県の旨いものを食べて

石川県の温泉に入るというもの。

 

 

福井県の山の中にあるお店で、非常に分厚くて

作り立ての「油揚げ」を食べさせるお店がある。

その大きさは尋常ではないとのこと。

これは食するほかないではないか。

ちなみに福井県は、油揚げの消費量が日本一の地域。

 

もともと私は、キツネ以上に?油揚げが大好物。

自宅のフライパンに油揚げ1枚焼いて醤油をかければ

ご飯を何杯でも食べることができる。

 

金沢東ICから高速道路で福井県・丸岡ICまで。

そこからは国道を走りますが、徐々に山間部に突入し

本当にこの奥にお店が存在するのか最初は不安になります。

 

(この日はイノシシに遭遇したよ・・)

 

お水が綺麗そうな山間部。

少し開けたところに民家が現れました。

そして、ほどなく走ると~

谷口屋の「竹田の油揚げ」のお店がありました。

 

 

最近改装されて、お店も広くなり集客数が増えたみたい。

とにかく、人気のあるお店ということなので

レストランの開店時間前に到着。

待っている間にも、駐車場にはドンドン車が増えていきます。

 

 

じゃ~~ん!!

ご飯に比べてこの油揚げの大きさ!!

涙が出そうなくらい嬉しい悲鳴です!!!

 

油揚げって、作り立ての時は分厚くて大きさもあるのですが

時間が経つとともに冷えて、一般のお店に並ぶ頃には

ほとんどがペラペラになっちゃうんですよね。

ここでは、まさに揚げたてが食膳に登場するので

食べごたえも最高です!

 

ご飯は無料でお代わりもできるよ(^^)

 

表面はパリパリ、中はしっとり~♪

醤油とピッタリ合って、熱々のご飯が止まりません・・。

油揚げ好きの方は一生の間に一回は食べるべきです!

 

あまりの大きさに圧倒されるお客さんがほとんどですが

小食の方ならハーフサイズも注文できるのでお試しあれ。

 

谷口屋の「竹田の油揚げ」

http://www.taniguchiya.co.jp/restaurant/

 

 

満腹になったあとは、お店から通じる国道を北上すると

石川県に入り、目指す山中温泉の街に到着します。

 

山中温泉について

http://www.yamanaka-spa.or.jp/about

 

 

山中温泉総湯「菊の湯」正面玄関。

まるでお寺の玄関を思わせるような作りですね。

 

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉

 

昼間でも絶えることのない入浴客で賑わっています。

湯温は熱めなので、湯船から出て寝転んでくつろいでいる人も。

 

竹田の揚げで満腹になって、お風呂でスッキリして・・・

これに勝る幸せはあるのでしょうか。

 

山中温泉総湯「菊の湯」

http://www.hot-ishikawa.jp/sys/data?page-id=10948